見出し画像

初夏の鮎づくしと手前味噌開きパーティーを開催◎

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。
3月に御嶽の古民家で味噌作りをしました!
梅雨明けし、ようやく味噌開きを開催しました。

今回は下記のイベントの報告です。

築160年の古民家の常在菌と共に3月に作ったお味噌。
それぞれのお家の環境によって発酵状況が異なるとのこと。
それぞれのお家で育った味噌を持ち寄って味噌開きを開催しました!

画像1

少しずつ色合いが異なっています。
味も、甘めの味噌やまろやかな味噌、塩味が尖った味噌等、それぞれ異なっています。毎日話しかけていたという方や今日までそのままにしていた方等お味噌との付き合い方も人それぞれ。

どのお味噌も総じて美味しかったです!
朝採れのきゅうりに付けて食べれば絶品です!!!
鮭のカマに味噌を付けて外で炭焼きにしました。
鮎も炭火焼きです。頭から全てを食べる事ができました!

画像2

ツッチー特製の炊き込み鮎ご飯◎

画像3


みんなの味噌をブレンドした後に御嶽の駅前で売っていたわさび漬けを和えたらご飯の進む逸品に進化を遂げました✨こちらは、商品化できそうです!
ぶどうを食べて育った鶏肉の炭火焼きもジューシーでした。

画像4

友人が持ってきてくれた開発途中の日本酒が古酒のようでこれまた絶品でした。30年以上ずっと育てられているツッチーさんのぬか床のお野菜。
オクラのぬか漬けやカブが良い味を出していました。

ひとしきり堪能すると、ちょうどよい曇の天候に。
暑すぎて難しいかもしれないと諦めていた初夏のガイドウォークに出かける事ができました。どくだみで作られたチンキを虫除けに塗って、いざ出発!

画像5

新緑ですね。
流れが緩やかなところで腰掛けて、川に足を浸しました。
ひんやり冷たくて心地よかったです。

画像7

空と山の景色も綺麗で穏やかな気持ちになります。

画像6

季節によって楽しみ方は色々ですね。

画像8

赤い実も甘くて美味しかったです!


それでは、味わい深く素敵な日々をお過ごしくださいね!




サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!