見出し画像

6/21(金)18時〜開催!第2回 ♾️場〜メグリバ〜

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。今、日常生活で連絡を取り合う仲間の中に小中学校の友達や高校・大学時代の友人が一定数います。一生涯関わりたいと思えるような仲間に子どもの頃に出会えたことは幸せなことだったと思います。

「真剣に遊んで、楽しんでいるうちに仕事になる」という体験を、これまでに数多く経験してきました。残業代や効率性などを気にせずに、存分に時間とエネルギーを注ぎ、大人になっても真剣な熱量で取り組むことは1人でやっても味気ないものです。

共に取り組むことのできる仲間の存在自体がとても豊かなことだと思います。もちろん、予算に限りがある中で心苦しいことや、労働ややりがい搾取にならないようにするため、資本主義社会とどう折り合いをつけるか悩むこともあります。試行錯誤を重ねながら取り組んでいる側面もあります。

最近改めて感じたのは、一生涯関わりたいと思える、家族のような仲間達との関係を構築することの大切さです。

長い時間を一緒に様々な経験をしていくことで、共通の思い出が出来たり温かな関係性が育まれていることを実感しています。何をするのかよりも、私は誰とするのか、誰と一緒にいるのかということが大切なのだと思いました。

小田原と南足柄の地域を舞台に、一般的に「地域活性化」や「地方創生」と呼ばれる活動をしているかもしれないのですが、私の場合、今の南足柄が好きだから取り組んでいます。

南足柄で生まれ育った人や、南足柄で50年以上暮らしている人と、小田原や南足柄にこの数年で移住した人と初めて南足柄に訪れた人が共に生きている。その中の一つの交差する場所がRingNeFestivalという音楽フェスティバルだったりするんですよね。

RingNeFestivalを通して、りんね農園や、キャンプ場や週末に南足柄を訪れる人が増えて関係人口が増えて・・・ということ。

RingNeFestivalを通じて、りんね農園やキャンプ場、週末に南足柄を訪れる人が増え、関係人口が増加していることを感じています。2025年にRingNeFestivalが完了した後も、一緒に創作し続け、結果的に地域が活性化されていたら嬉しいです。

「社会問題を解決したい」という思いから、ソーシャルファイナンスに興味を持ち、事業型NPOを立ち上げました。様々な活動をしてきましたが、直接関わることのできる目の前の人を大切にしながら、影響の輪を広げるアプローチの方が、地続きで安心できると感じ始めています。

「沢山の人に出会ってきたけれど、これからはお金を払ってでも、一緒にいたい人を探し、その人達と一緒にコミュニティを育んでいきたいね。」

「お互いの友達は心優しく素敵な人達が多いから、それぞれと繋がっている友達を繋ぎながら、大切にしたい人と出会って、新しい関係性を創っていきたいね。」

そんな話をしながら、親友で野菜寿司職人の「おかあさん」と3ヶ月連続で開催する少人数制の場が♾️場(メグリバ)です。
場所も毎回、素敵な会場を提供していただいているので、非公開です。

社会的な影響力のある方にも安心して参加していただきたいので、会話の内容も基本的には非公開。そんな秘密結社のような結界を張ったような場所です。

今回の会場は、百花亭近くの古民家を提供いただきました。
素敵なお茶室やお庭のあるお宅。お茶室でお抹茶を楽しみたいので、茶道のお道具などを持参しようと思っています。


世界中の人が
「今日は何をプレゼントしようかな」
と考えながら生きているとしたら
なんて幸せなことだろう。

自分が
与えたいものを
与えたいだけ
与えられる場。

そこにいる人と
与えたいものを
与えたいだけ
与え合える場。

与えるって何だろう?
あげると何が違うんだろう?
自分には一体、何を与えることができるのだろう? 

用意されるのは
場、のみ。

合言葉は
「No Spectator(傍観者になるな)」 

∞場(メグリバ)へ
ようこそ。 

【日時】
2024年6月21日(金)
18:00〜22:00

【場所】
百花亭
最寄駅:東武スカイツリーライン「曳舟駅」
※個人宅のため住所は参加者にのみお伝え致します

【費用】
3,500円
※全額∞場(メグリバ)、∞祭(メグリマツリ)の活動資金に充てます。
主催者の懐に入るわけではありません。(当日支払い)

【参加申し込み】
個人的に繋がっている方はDMでどうぞ。
Facebookページもあります。

【用意するもの】
自分が与えたいもの。この場に相応しいと思うもの。
合言葉は「No Spectator(傍観者になるな)」

【特典】
∞場に1度でも参加したことがある人は、数ヶ月に1度行われる∞祭(メグリマツリ)に無償で何度でも参加できます。
※次回の∞祭は2024年8月4日(日)

【10原則】
∞場はバーニングマンの10原則に準じます。

(1) どんな者をも受け入れる共同体である(Radical Inclusion)
誰もが参加できる祭典。常に新しい仲間を歓迎し、リスペクトします。

(2) 与えることを喜びとする(Gifting)
見返りなど気にせずに、誰かに何かを与えること自体を楽しみます。

(3) 商業主義とは決別する(Decommodification)
お金を介さなくても大切なモノを分かちあえるという精神で過ごします。

(4) 他人の力をあてにしない(Radical Self-reliance)
準備からゴミの始末まで、自分自身の力で行う事が求められます。自分が与えるものからゴミが出る場合はそれを自ら回収して持ち帰ることを前提に用意することが必要です。

(5)本来のあなたを表現する(Radical Self-expression)
どんな表現でも尊重し認め合います。他人の表現を尊重することも重要です。

(6)隣人と協力する(Communal Effort)
小さなやりとりから創作活動まで、協力する事で課題を解決していきます。

(7)法に従い、市民としての責任を果たす(Civic Responsibility)
法律はもちろん、社会のルールを尊重します。

(8)跡は何も残さない(Leaving No Trace) 
環境を守るため、来る前よりもきれいな場所にしてから帰ります。

(9)積極的に社会に参加する(Participation)
芸術活動やボランティアに積極的に参加することで素晴らしい経験を得ます。

(10)「いま」を全力で生きる(Immediacy)
恥を捨てて輪に飛び込み、感謝し、貢献することで、1人では成しえないものに触れることができます。

【∞祭(メグリマツリ)とは?】
∞場(メグリバ)で集まった資金を元に会場をレンタルし、大きな与え合いのイベントを∞祭(メグリマツリ)と称して開催致します。

∞祭(メグリマツリ)は∞場(メグリバ)に1度でも参加したことがある人は何度でも無償で参加することができます。

∞場に参加したことがない人は、参加費用として1人10,000円を収めることで参加することもできます。

【その他注意事項】
・10の原則を繰返し、または故意に守らない方はご退場いただいたり、次回以降の∞場、∞祭への参加をお断りする可能性があります(もちろんいきなりできないからダメ、などとはしません。

基本的にわざとやったわけではない、主催者の声を受け止めてくださる方であれば問題ありません。一緒にゆっくり学んでいきましょう)

・∞場、∞祭は金銭のやり取りの一切を禁じます。ならびにネットワークビジネスや宗教への勧誘行為も禁止します。発覚した場合は適切な対応をとらせていただきますのでお気をつけください。

・◯◯してあげるから◯◯して欲しいという提案、要求、交渉はお辞めください。ここは与え合う場。何かが欲しいから与える場ではありません。「◯◯してくれてありがとう。私は◯◯をしてあげられるけどどうかな」という形が∞場、∞祭にあるべき姿なのです。

・その一方で「自分は◯◯を必要としている、◯◯な人がいたら紹介して欲しい」などお願いすることは認められます。それらは与える行為の一つとみなされるからです。

【スケジュール】
2024年5月28日(金)∞場@代々木公園
2024年6月21日(金)∞場@百花亭
2024年7月19日(金)∞場@埼玉の秘密基地
2024年8月4日(日)∞祭※場所未定


それでは、味わい深く素敵な日々をお過ごしくださいね!

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!