見出し画像

あっという間のエブリデイ

こんにちは!舞台の宣伝文を作ったよ!
ゆかりごはんです!
本番はたったの1日だけ!

すくないしもうすぐ!!!!
2月1日(土)のみです!!
すごい!
1日だけで本番終わっちゃうの初めてです。
新鮮な気持ちのまま本番が終えられそうでいいなぁとおもいます。☺️

わたしの所属団体であるマチルダアパルトマンは2週間とか1ヶ月とか当たり前のようにやるので、「新鮮にやって!!みんなエスパーになってるよ!!!」って主宰の三太さんによく言われます。
それが今回はたったの1日!
まあ、団体違うんだけども😉

今回のお話は姉妹のお話です。
役者は3人。男1人女2人です。
そうです。わたしは姉妹です!!
いっぱい喋る!!!セリフ覚えめちゃ大変です。

そしてお姉ちゃんの方です!
わたしにもついにお姉ちゃん役が来るようになりました。
う、うれしい!!!大抵妹だもの。
妹も楽しいんですけどね!もちろんのこと!!

まあ、今回お姉ちゃん役だと聞いてね!!!大人しいしっかりした感じか!やったことないけどまかせろ!!!と思って稽古場に行ったら、
演出兼役者の佐藤くんにちっちゃいお姉ちゃんにキャンキャン吠えててほしい。
みたいなことを言われたよ!

そのお姉ちゃん像変じゃない!!!?!!
どっからきたの!?
そんなお姉ちゃんこの世にいるか!?!?!!?

逆に妹(瞳子ちゃん)はどんなかなと思ったら、
ミステリアス寄りのおとなしガールを所望されてました。

お、お姉ちゃんでは!?
逆にお姉ちゃんでは!?

ちなみに演じる瞳子ちゃんは現実世界では3人姉妹の1番上でした。
私は2人姉妹の下です。
くそッ!
いつになったら私におとなしミステリアスガールの役が来るのけ!?!?
いや、元気な姉ちゃんも楽しいんだけどさ!!!!!
おとなしごはんを所望してる人がいるかもジャン?????🤔
いてくれ!!!

このままだとお母さん役とかきても絶対うるさいお母さんじゃない?料理がめちゃくちゃ下手そう。おっちょこちょいで火事起こしそうなタイプ。優しい病弱なお母さんがいいんですけど!!!🗯全然ゲホゲホするんですけども!!!
脱線した!🚃

演出の佐藤くんとは一緒に役者でお芝居したことあるんですけど、演出を受けるのは初めてであります。
佐藤くんは、それ良いっていうのを伝えるときに「とってもグッド」って言って、両手の親指をたてて教えてくれます。
褒め方の個性ちょっと強くない?
最初にとってもグッドって言われたときにわたし一瞬だけ宇宙にいってた気がする。
宇宙の中でこれはとてもよい言葉だな?🤔と感じました。

今回わたくし最年長のほぼ25歳。
人の足を引っ張れないたちばだ。😢
面白くなるように面白くなるように。
そんなことを直前まで考え続けるのかしら。
プレッシャー感じる!よ!
年長さんとして頑張ります🏃‍♀️💨
年長さんとしていることで、役にもいい影響があったらいいなあ。おねえちゃんですから。

共演する瞳子ちゃんと佐藤くんのお芝居はなんていうか、生きてるのか死んでるのか、よくわからないときがあります。ちょっと生命が希薄です。
私も理から外れた存在の役が多めなので、もしかしたら死んでるのか生きてるのか伝わりにくい人なのかもわからないですね。
ほら、死んだ犬とか、水子の女の子とか、妖精?とか、あとごはんちゃんは家あるの?って言われる。これは罵倒かな?家あるよ!想像つかないって言われても家はある。7階だよ!風が強くてドアが吹き飛ばされるんじゃないかって思う。虫があんまりこなくてよい。☺️
てか、家ないってなに!?ホームレスっぽいってこと!?野宿してそうみたいなこと?
なんで家ないって言われたんだろう。
気にしてなかったけど気になってきちゃったよ。。。

なんとなくなんだけど、佐藤くんは絶対関わっちゃいけないタイプの死者だし、瞳子ちゃんは諦めを抱えた死者だし、わたしは元気いっぱいな死者の気がする。
そう考えると、今回のお話は生と死、夢と現が関わってくるお話なので、キャスティングになるほど感がありますね。ふむり。
まあ、みんな死んでないからきっと宇宙人なんだなあ。
わたしは宇宙人と芝居しています。
いい意味で!彼らは基本ベースが無に近く、平坦でないところを無理に平坦にしたような恐ろしさがあります。
私たちは一個人であると、日本語という共通言語の大切さを噛み締めています。

わたしはきっと宇宙人じゃないと思いたいけど、3分の2が宇宙人でわたしだけが人間なんてことあるかな?さてどう見えるかな。全員が凄く生きてるように見えてもいいし、そうでなくてもいいし、人間臭く見えてもいいし、人じゃなく見えてもいいねえ、、、楽しいねえ。

ああ、お客さんを宇宙に連れてってあげたいな!おそらく人を宇宙に飛ばせる人間たちでお芝居を作っています。

🌠🌃🌌
わたしたちの宇宙はどんな風に見えて伝わるのか気になるところです。

👇舞台の詳細はこちら👇
2/1(土)
12:30 / 16:00 / 19:30
前売り2300円
当日 2500円
ワンドリンク付き

場所は絵空箱というスタジオで、江戸川橋駅から徒歩3分くらいのようです!!
〒162-0801
東京都新宿区
山吹町361
誠志堂ビル1-2階

🍱予約フォーム🍱
https://www.quartet-online.net/ticket/m8bswjb?m=0oibdhf
是非観に来てください。
よろしくお願いします!!🐶🌌🌉🌠

稽古場写真も載せました!
わたしが左利きなので、ご飯の写真は違和感を覚えますね!!!
物憂げな顔してますが、とくになにもかんがえてなかったはずです。
逆にまずい!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?