見出し画像

今月「視たい」ものたち 202203

にゃんにゃんにゃん!な2月も終わり、色々見たいものがあるインプットにそろそろ入りたい3月。

◎本物を日常へ─東京・銀座 資生堂のアール・ド・ヴィーヴル

資生堂大好き。作品が資生堂っぽいといつも言われるのはこの私。

◎映画「オートクチュール」

そんじょそこらの「ディオール?コスメ使ってるしだいすき♡」みたいな連中より本気でディオール好きな自信がある。ディオールの美学が好きなんだから私は。

ディオール美術館 ここまでいったことある人間は少なかろう
「グランヴィル行ったことある!」ってフランス人に言ったら「なんで??何しに??」って聞かれるぐらいにはマイナーな土地ですよ

「ディオールと私」はドキュメンタリーだったけれど今回は舞台はリアルだけれどフィクションの模様。

華やかな世界の裏にはドラマがある。3月25日公開。

◎奇想のモード 装うことへの狂気、またはシュルレアリスム

そもそも東京都庭園美術館ってだけで大勝利じゃない??
場所の力が強い。

◎メンズ リング イヴ・ガストゥ コレクション

ヴァン・クリーフ・アーペルの開催してる学校(レコール)の企画からの派生展示。

ジュエリーは権威に紐づいているので、男性のほうが古来身につけていた、という観点からすると、男性コレクターのコレクションは興味深い。

◎ヨーロピアン・モード 特集:花 ~Flowers~

小花柄は今でも定番だけれども、

なぜ「花」なのかというのは改めて考えると不思議なもの。
インテリアデザインなどにも幅広く使われているけど、技術の進歩とともに
歩んできたものが気になる。

★まとめ

まあ全体的にヨーロッパかぶれな私好みの作品がたくさん。
インプットで見に行けますように。

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。