2020年1月の勝手に気になる舞台

2020年!早いね!!会社員時代の同期とLINEで話していた時に「あっという間に歳とる」ってなったけど、まさにそうだわ・・・。

来年1月の勝手に気になる舞台!

ボーダーレス室内オペラ/川端康成生誕 120 周年記念作品「サイレンス」

川端康成の「無言」をもとにしたオペラ。すでにパリでは上演されていたらしく日本初上陸と。川端康成って「雪国」のイメージだし、あと「眠れる美女」谷崎とかとはまた別のフェティシズムみたいなのはあるよね。

パリの本屋でも本が並んでたし、シビウの本屋でも見かけたからヨーロッパ受けするのかなとも思った。個人的な見所は<ヴァレンティノ>のスタッフが衣装を手掛けてるところ!ヴァレンティノ好きなのでちょっときになる!

ボーダーレス室内オペラ/川端康成生誕 120 周年記念作品
「サイレンス」
■原作: 川端康成「無言」(『中央公論』1953年4月号初出)
作曲指揮: アレクサンドル・デスプラ
台本: アレクサンドル・デスプラ/ソルレイ
演出・映像: ソルレイ 美術・照明: エリック・ソワイエ、衣装: ピエールパオロ・ピッチョーリ、演奏: アンサンブル・ルシリン
出演: ジュディス・ファー(ソプラノ) ロマン・ボックラー(バリトン)、ローラン・ストッカー(コメディーフランセーズ/語り)

京都公演
日時: 2020年1月18日(土)18:00開演(17:30開場)
会場: ロームシアター京都 サウスホール
https://rohmtheatrekyoto.jp/lp/silence_kyoto/

横浜公演
日時: 2020年1月25日(土) 14:00 開演 (13:00 開場)
会場: 神奈川県立音楽堂
https://www.kanagawa-ongakudo.com/

世田谷パブリックシアター『メアリ・スチュアート』

メインビジュアルの陰鬱な空気感なのに目を惹かれる印象が強くて、時代物はやっぱり面白そう。二人芝居版の上演機会が多いとはHPのコメントにも載っているけどあえての大人数版というのが楽しみ。世田パブで上演される作品って、やっぱりハズレがないなあという印象。そしてスタッフに入ってる堀尾先生の名前よ・・・まじ仕事多いなあの狸じじい・・・衣装の西原さんもメチャ忙しいやつ〜「社会の柱」もよろしくお願いします・・・!

舞台「メアリ・スチュアート」
2020年1月27日(月) ~ 2020年2月16日(日)
会場 世田谷パブリックシアター
作:フリードリヒ・シラー
上演台本:スティーブン・スペンダー
翻訳:安西徹雄 演出:森新太郎 美術:堀尾幸男  
照明:佐藤 啓 音響:藤田赤目 衣裳:西原梨恵
ヘアメイク:鎌田直樹 演出助手:平井由紀 舞台監督:瀬﨑将孝
出演:長谷川京子 シルビア・グラブ 三浦涼介 吉田栄作/
山本 亨 青山達三 青山伊津美 黒田大輔 星 智也
池下重大 冨永 竜 玲央バルトナー 鈴木崇乃 金松彩夏/
鷲尾真知子 山崎 一 藤木 孝

PARCO PRODUCE 2020「FORTUNEフォーチュン」

現代のイギリス人作家の作品が日本初演って激アツすぎません!?!?
ジャニーズ主演ということでうがった見方をされるかもしれないけど、GOモリタ結構私好きよ、学校へ行こう見てた世代ですから(笑)「良い子はみんな〜」とか「不滅の旋律」とか「バリーターク」とか「象」とかジャニ主演の外舞台って結構チョイス渋いよねと今更ながら思った。
どんぎつねさん・・ありすちゃん・・・こと吉岡里帆も楽しみなんだけど、去年の「イヴ・サンローラン」にルールー役で出演しててめっちゃ可愛くて気になった皆本麻帆さんも出てるので楽しみ!

サイモン・スティーブンスのワークショップの動画があった〜
何やってるんだろうなあ、海外の演出家って。覗ける世界じゃないから知りたいわあ。

PARCO PRODUCE 2020「FORTUNEフォーチュン」
東京都 東京芸術劇場 プレイハウス 2020年1月14日(火)~2月2日(日)※1月13日(月・祝)はプレビュー公演。
長野県 まつもと市民芸術館 主ホール 2020年2月7日(金)~9日(日)
大阪府 森ノ宮ピロティホール 2020年2月15日(土)~23日(日・祝)
福岡県 北九州芸術劇場 大ホール 2020年2月27日(木)~3月1日(日)

作:サイモン・スティーヴンス
演出:ショーン・ホームズ
出演:
森田剛、吉岡里帆、田畑智子、市川しんぺー、平田敦子、菅原永二、内田亜希子、皆本麻帆、前原滉、斉藤直樹、津村知与支 / 根岸季衣、鶴見辰吾

他にも、ゴジゲンとかイマーシブシアターの桜姫とか、色々気になる。毀滅の舞台も気になる!


私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。