見出し画像

バンコク→チェンマイ🇹🇭国内線での移動

皆さんこんにちは〜ゆかりです🙂
前回まではバンコクでの見どころおすすめアクティビティをご紹介していましたが、今回は首都バンコクからタイ第2の都市と言われているチェンマイへの移動について書きたいと思います。

タイ国内の航空会社について

タイの国内線を出している航空会社はいくつかあるのですが、色々と調べて総合した結果、わたしはノックエアーというタイの航空会社一択になりました。

手前の、鳥がサングラスをかけているような見た目の機体がノックエアーです。

大きな決め手になったのは、遅延やキャンセルが少ない点。
色々なサイトの口コミを見ていても、この点はノックエアーが信頼できそう。エアアジアやベトジェットなど他にも安い航空会社はあったのですが、安心を優先しました。

予約もオンラインで楽々!

予約はノックエアーのPCサイトから行いました。ちなみに個人的な経験上、航空会社のサイトはPCサイトの方がエラーが出ることが少ないです。
中の人たちが業務に使っているのがPCサイトだからなのでは、と思っています。

料金プランは大きく3種あるのですが、わたしは持ち込み荷物以外に預け荷物があったので、20kgの預け荷物が含まれるノックエクストラというプラン一択。

プランはノックライト・ノックエクストラ・ノックマックスの3種。
一番安いプランに含まれるのは7kgの持ち込み荷物、また出発前日の座席指定。
上の2つのプランの内容はこちら。預け荷物のキロ数と、機内食の有無、
また無料変更の有無が違う点ですね。

もし短期滞在予定で日本から持ち込み荷物しか持ってきていない、という人は一番ランクの低い料金プランも使えますね。

欲を言えば無料で予約変更ができるノックマックスという一番上のプランが良いですが、元の航空券の価格に対して結構な金額が追加になるので今回はやめました。

行きも帰りも出発の数日前ギリギリにとったため片道 7,000円ほどかかりましたが、キャンセル不可の航空券なので、行くことがほぼ確実になるのを待ってから購入しました。

予約が終わった後は、アプリをダウンロードして通知設定をONに。これで遅延が発生した際などはタイムリーに連絡が来るので、安心です。

ノックエアーはスマホアプリもかなり使いやすいです。

バンコク市内から空港への移動

ノックエアの便は、ほぼ全てドンムアン空港に発着します。ドンムアン空港は国内便や近隣のアジア諸国からの便を利用する際に便利。
バンコクの北にあるため、市内から移動するのにバスを使うことにしました。
A3というバスが空港まで走っているということで待っていたのですが、待てど暮らせどこない・・・!

バス停にはこのような電光掲示板があるところがあります。結構正確です。
A3はここがしばらくブランクでした。

タクシーで行こうかなと諦めかけていた時にやっときました。おそらく30分くらいは待ったと思います。
ViaBusというアプリで今各番号のバスがどこを走っているかを確認はできるものの、道路の渋滞状態によっていつバスが到着するのかはわかりづらいなと感じました。
特定の場所に行くバスはそもそも本数が少なかったり、また急な交通整理で迂回したりと予想できないことが多いので、予算を抑えたくてかつ時間に余裕がある時だけにした方が良いなぁと痛感しました。

ドンムアン空港について

この空港を使ったのは初めてだったのですが、程よい大きさで気に入りました。ノックエアのチェックインもかなり楽。荷物の重さは測られましたが、特に問題なく、スムーズでした。
一番いいなと思ったのは保安検査場を過ぎて飛行機を待つエリアである、ゲート付近。

両側が全面ガラス張りで開放感があって、LCCの機内でも食べられるようなお弁当も売られていました。飛行機のチェックイン前後にターミナルの上階にあるフードコートで食事をとっている人が多くいましたが、このお弁当を持ち込んで食べる方がよっぽど安上がり。またコンビニもあります。
コーヒーは高めですが、それは空港外でも言えることなので妥当かと思います。
全体的にとても快適な空港でした!

最後に

わたしはバンコクとチェンマイにしか滞在しませんでしたが、時間があればビーチが綺麗な島々や、ラオスやベトナムなどの周辺の国々にLCCであっという間に行けてしまうこの近さと便利さを利用しない手はないです!

長期で旅に出かけるときにタイの国内線を使ってぜひ色々次は行ってみたいなと思っています。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?