見出し画像

愛と感謝とその先の話し。

自然の見せてくれる色や形、光にいつも愛を感じます。

一方的にもらっていると言うより、自分の中からも愛が出ている感覚です。

画像2

ありがたい気持ちにもなります。

山よ、こんな景色を見せてくれてありがとう。
犬達よ、ここに連れて来てくれてありがとう。
夫よ、ご飯を作ってくれてありがとう。
皆んな、元気でいてくれてありがとう。
blog読んでくれてありがとう。
私のこと知らないのにイイネしてくれてありがとう。

感謝の言葉が内側から溢れてきます。

それは幸せなことです。

愛や優しさ、感謝の気持ち、親切な心は人に幸福感を与えてくれます。

だから自然に触れると人間は元気にもなるのでしょう。

画像2

便利も科学もない場所ですが、生き物や植物を育んでくれます。

人間も生き物ですから、意識次第でその恩恵に預かることができるのです。

愛と感謝だけで片付かないことはたくさんありますが、それが根本にないと人は機械と同じになってしまいます。

まずは周りの人や動物に優しく親切にすること。

何より自分の体や気持ちを優しく丁寧に扱ってあげましょう。

画像3

ポジティブなエネルギーは犬にも伝わります。

飼い主さんの思考や健康と動物達の心身の健康は密接な関係があります。

体に良い食べ物を食べて、ネガティブな情報からは遠ざかり、よく寝て、運動して、笑って過ごしましょう。

できることはすぐやろう。

画像4

できないことは、できるようになる方法を考えよう。

やると決めると物事は動き出しますよ。


アニマルケアカウンセラー 高野縁(たかのゆかり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?