見出し画像

意外と知らない⁉︎ 恋愛で上手くいくコミュニケーションのコツ

恋人に対して
「なんでわかってくれないんだ!」
「何回言えばわかるんだ!」
とモヤモヤした経験がある方も多いのではないでしょうか

今回は、
良好な関係を築く場合において、
面白さやトークの上手さよりも大事にしたいことをお伝えします

これを意識できていなければ、
知らず知らずにお互いの溝が深まる可能性も高いです

この記事を読み、日々のコミュニケーションに活かしてみてください!

恋愛において、人間関係の構築という意味で大事にしたいこと

それは、「わかりやすさ」です。

まず、
コミュニケーションが上手くいっていない方の特徴として、
次のような原因が挙げられます。

コミュニケーションが上手くいかない原因
・伝えたいことが自分でも不明確
・思っているだけで、伝えていない
・伝えているけど、伝わっていない
・伝わっているけど、納得されていない

言い換えると、自分の認識と相手の認識にギャップがあるということです。

自分の伝えたい内容と、
相手に伝わっている内容が一致しているか、
確認しながら話を進みましょう。

また、伝える際には「非言語コミュニケーション」で伝えることも有効です。

人は、話している内容よりも、見た目・声のトーンなどの非言語コミュニケーションから受け取る情報が多いです。

以下のようなコミュニケーションをとることで、
「わかりやすい」人になりましょう。

・感情を込めて話す
・喜怒哀楽を表現する
・リアクションをとる
・声のトーンをコントロールする

わかりやすさは、モテに繋がります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?