見出し画像

書籍代を従量制にしてみたら?

長男の本好きと彼の勉強習慣復活を両立できるような、何かいい方法はないだろうかと考えた。

思いついたのが「勉強に応じて本の購入金額を決める」というもの。

たとえば、こんな感じ。

◆基本 2,000円/月
◆勉強した日 200円/日
◆勉強を3日間継続 600円のボーナス

まったく勉強しない場合は、2,000円
毎日勉強した場合は、2,000円+200円×30日+600円×10回で14,000円

これで、ひと月の書籍代が2,000円~14,000円になる。

継続してほしいための仕組みなので、1日あたりいくらにするのかとボーナスの条件設定が肝だと思って考えた。(ちなみに、現在のひと月の書籍代は0円~5,000円程度の申告制)

この仕組みを長男に提案したところ「悪くはないけど、それなら小遣いがほしい」とのこと。勉強に応じてお金を渡すのはナシ、と伝えてその場の会話は終わった。

でも、きっと何日か後に「そういえば、あの話どうなった?」と言ってくると思っている。

書籍代を手にしたら彼はどんな本を選ぶだろうか・・と妄想を楽しんでいる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?