見出し画像

昔のネットから受けた「無課金至上主義」価値観を自分の中から捨てなきゃやばそう


ここ一月ほど思うところがあって、noteとは別にNotionを使ってブログを作っていました。


で、この過程で、昔のネットにあった無課金至上主義カルチャーと現代との齟齬を感じまして。


結論をいうと

現代は全部自力運用でやることのコスパが昔に比べて圧倒的に悪くなってる。
昔の価値観に引きずられず、課金してでも何かで効率よく頼れるなら頼る価値観に切り替えないと、人生の時間がいくらあっても足りない。

と噛み締めたおはなしです。


昔のネットにおける無課金至上主義

わたしが学生の頃のネットは

OSSなどを活用すれば無料で使えるのに、同じ用途の有料ソフト・サービスに金を払うのは、エンジニアとしてカッコ悪い


みたいな風潮があった気がします。


例を挙げると

・HPやVPNは自宅のサーバーで運用
・パソコンのOSはLinuxで
・OSSやフリーのソフトウェアでなんでも済ませる


とかですね。

現代のソシャゲで例えるなら無課金勢こそが最高にクール無駄に大金を課金するやつほどバカ、みたいなノリというか。

私の場合、出身はケチな大阪の商人魂みたいな価値観に影響を受けた土地柄だったこともあり。
まぁこのネットにおける無課金至上主義ケチな大阪の商人魂の価値観が悪魔合体を起こしてしまいまして。

世間の平均的中高生はそんなことまで自力でやらねぇよバカヤローって領域まで手を出していました、はい。

これは必ずしも悪いことばかりではなく、結果的にコンピュータへの理解が相当に深まり、今のキャリアに好影響を与えたことは確かです。

タダは隠れコスト:時間が膨れ上がる

でも大人になってから気付いたのが、たいていの場合無料で済ませるための手段は、時間を引き換えにしていることです。


無料のソフトを使おうとすると、サクッと活用できる場合もなくはないですが、多くは

・ソフトのサポートがないので不具合調査に時間がかかる
・運用に高度なスキルセットが必要で、その学習時間のほうが膨大

となるのはザラです。

さらに昔と違うのは、どんどんと技術が複雑化しているせいで無料のソフト(特にOSS)を使いこなすための技術的ハードルが上がってるんじゃないかってことです。

例えば私は今回、当初はNotionでblogサイトを構築するためにNotion Blogというツールを利用しようとしました。

でも使われてるバックエンドで変更があったのか、ドキュメント通りにやってもエラーが多発。二週間くらい週末を使ってちまちまエラー調査しました。
が、このツールで使われているスキルセットと自分の持つスキルセットに違いがあったので苦戦しまくり、結局解決に至らず、という・・・。


低下するSaaSコスト

で、Notionを使ってHPを開設するサービスって、月1,000円くらいでいくつもサービスがあるんですよね。
私は今回anotionってサービスを使う決断をしました。なぜか。

思えば昔の無課金史上主義って、買うと数万円するソフトが無料で使えるぜって世界だったと思うのです。
そして上述の通り、無料でソフトを使うコストが跳ね上がった一方、あるサービスやソフトウェアの機能を有償提供する価格はSaaSの登場で劇的に下がっています。
しかも気に食わなければやめればいい。

ようは時間をかけてまで無料のソフトを使って節約できるコストって、大した額じゃなくなっているのです。
一言で言えば、タダのソフトを使おうとするとコスパが圧倒的に悪くなっている場合が多い。

時間だけはフェアで貴重な資源

これもやはり大人になってから気付いたことですが、時間は大変貴重なリソースです。


お金とか容姿とか仕事のチャンスとか、世の中生まれで不平等なことが多い。
けれど時間だけは、万人に24時間365日フェアに与えられるリソースです。


自分が何かしら恵まれない立場にいて、そこから脱出したいのなら、この時間という資源をいかに最大限活用できるかを考えなきゃいけない。
そんなときに、ちょっとの課金ですごく便利に使えるものがあるなら最大限活用して、浮いた時間で自分がやるべきことをやることに注力したほうがいいんですよね。

今回の私でいうと、週末に勉強しなきゃいけないことがいくつもありました。
なので、無料でブログ開設するためだけに貴重な週末を何週も消費するのはまずいと思ってanotionの利用を決断しました。
いまの私の収入からすると、ちょっとしたカフェ代程度の金額ですから。


無課金至上主義と決別しないと首が回らなくなる

私が子供の時分で既に相当テクノロジーは複雑化してたのですが、今はさらに輪をかけて複雑になっています。
昔みたいに何でもかんでもタダで、自分でやれと言っていたら
人生の時間がいくらあっても足りません。

ただ、ちょっと前の私と同じように昔のノリで課金かっこわるい、みたいな価値観を持ってる人って、まだまだそのへんにけっこういる気がします。


昔の価値観に引きずられず、課金してでも何かで効率よく頼れるなら頼る。


そういうふうに現代の流れに合わせた価値観の切り替えていかなきゃマズイなと、今更ながらに噛み締めてる次第です。

最後まで読んで頂きありがとうございます! いただいたサポートは記事を書く際の資料となる書籍や、現地調査に使うお金に使わせて頂きますm(_ _)m