見出し画像

子連れハワイ準備(2ヶ月乳児と4歳児)

2023年~2024年の年末年始にかけて、
6泊8日でハワイ旅行をしてきました。
タイトル通り、2ヶ月の乳児と4歳の幼児連れ、家族4人旅です。
このブログでは、これからハワイ行きを検討している方のために、
参考までに我が家が出発までに手続きしたことと、
持って行ったものをご紹介したいと思います。


①出発までに手続きしたこと

  • 航空券

  • パスポート

  • 国際免許(ハワイは不要だけど念のため)

  • ESTA(出発72時間前までに。必ずESTA申請公式サイト: https://esta.cbp.dhs.gov/から予約)

  • ホテル(Expediaにてキッチン付きホテルを予約)

  • レンタカー(ExpediaにてHertzレンタカーを予約)

  • Wi-Fi(mapを使うので無制限がベター)

  • スーツケース

  • 海外旅行保険(三井住友海上。ベネフィットでの割引あり)

  • インフルエンザ予防接種(親と4歳児)

  • 空港近隣の駐車場

  • 空港⇔ホテルのチャーリーズタクシー

②持ち物リスト

コインランドリー付きのホテルにしたので洋服は最小限に。
でも物価が高いので、日本から持ち込めるものは持ち込みました!
おむつはミルクはこの量で足りるかな?と不安でしたが、十分足りました。
けど、不安になるくらいなら大量に持ち込んだ方が何かと安心〇
兎にも角にも旅の大敵は子どもの空腹とトイレ!
そこだけは十分にケアしてあげれば、大抵のことは何とかなる♪

衣食

  • 下着×3日分

  • 洋服×3日分(2ヶ月乳児は多めに)

  • パジャマ1着

  • 水着

  • 帽子

  • サングラス

  • サンダル

  • おむつ約85枚

  • おしりふき5~6個

  • おむつ替えシート5枚

  • おむつがにおわない袋20枚

  • 粉ミルク1缶+キューブ25本

  • 哺乳瓶3本

  • ミルク調乳お湯用魔法瓶1本

  • お菓子(往復飛行機内必須)

  • レトルト食品(レンチンごはんや即席みそ汁)

衛生

  • マスク(飛行機用)

  • 子供用お風呂用石鹸

  • 綿棒

  • 爪切り

  • 子供用保湿クリーム

  • 鼻水吸引器

  • ガーゼ

  • 酔い止め・風邪薬・痛み止め

  • 冷えピタ

  • 体温計

  • 日焼け止め

  • 歯のケア用品

  • 基礎化粧品(自分用)

  • 化粧品(自分用)

  • トリートメント(自分用)

あったら便利

  • おもちゃ

  • スリング

  • エルゴの抱っこ紐

  • ベビーカー

  • ビニール袋

  • スマホ用防水ケース

  • ハンディカメラと充電器

  • 車用のブースターシート(借りられるけど持参した方がお得)

  • モバイルバッテリー

  • コストコの会員証

  • ボールペン(税関申告書記入など何かと便利)

  • レジャーシート

  • 浮き輪

絶対持参

  • パスポート

  • 航空券(eチケット)

  • 国内の自動車免許(あれば国際免許も)

  • 現金($も¥も。チップ用に$はいくらか必要)

  • スマホ

  • 海外保険の紙での印刷

  • クレジットカード(持っているとラウンジも使える)

  • 母子手帳

  • 保険証

最後に

子連れ旅は大変ですが、
ちょっとでも「行きたい」という気持ちがあるならば、
チャレンジすることを強くおすすめします!
人生の鉄則は行きたい時に行く!やりたい時にやる!
準備八割、という言葉がありますが、これは旅も同じだと
今回の旅行を経て強く思いました。
準備さえしっかりしていれば、なんとかなります〇

本ブログを読んで下さった皆様の旅が
素敵なものになることを祈っています^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?