魂を輝かせる近道

日々自分と向き合い内観し、
より自分を愛する・大切にすることを意識してみると、
改めて無意識的に沢山の否定的なメッセージを
自分に向けているんだな〜と気付きます。

「こんなのじゃダメだ…」
「自分が悪かったから…」
「どうせ私なんて…」
「あの人は凄い…」
と、外との比較が盛り沢山。
誰かと何かと比較して生きていると本当に苦しくなってしまいますね。。。

ダイヤモンドが傷付けて磨かれるように、
自分自身の内側の原石を輝せるためには、
まるで沢山の傷が必要と思い込んでいるかのよう。

確かに苦しい体験や傷によって沢山気付きを得たり、
一所懸命頑張ることで成長し、
一歩一歩光り輝く方法もあるけれど、
自分を大切にすることで光輝く選択肢の方が早いのかも〜
と最近は思うんですよね。

内側にある原石(オーラ)を輝かせるためには、
元々から奥深くに存在して眠っている
光にフォーカスすれば良いだけなんじゃないかな…って。
その光に気付くと、自分の中のエネルギーが循環し、
勝手に光り輝き始める、そんな感覚。

人間、光と闇の両面があるのは全員同じ…だから、
闇(陰)が無ければ光(陽)は存在し得ないということを理解し、
自分や他人の心の闇や嫌な部分を受け入れた上で、
心から慈しみ、大切に想うと、
本物の光がどんどん内側から輝いてくる、そんな感覚が腑に落ちる感じ。

闇の部分(心の癖)を人間味として味わった上で、
しっかりと自分や他人の光にフォーカスする。
そのレッスンが人生そのもの。

自分や他人の嫌なところは人間味として受け入れて、
良いとこ・素晴らしいところ探しに注力し、
人生のエネルギーを循環させる。
それこそが魂が光輝く近道なのではと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?