心地よさを選び続けるレッスン

人生は日々選択の連続ですね。
早起きてすぐに動き出すのか、もう暫く寝ているのか。
朝ご飯を食べるか、食べないか。
食べるとしたら、何を食べるのか。
何を着るのか、どの鞄を持ち、どの靴を履いて出かけるのか。
歩いて出かけるのか、車、もしくは電車で行くのか。
朝の数分間だけでも沢山の選択だらけ。
私たちは1日にどれだけの選択をしているのでしょう。。。笑
習慣で無意識にいつも同じ選択していることも多いのではないでしょうか。

その選択の一つ一つを自分の心地よさを主軸にしてみる。
自分の内側の感覚を大切にして、
可能な限り眠いなら寝る、散歩したいなら散歩する。
朝は排泄の時間帯だから食べないのではなく、
心の声を聴いて食べたいなら食べたいものを食べる。
わがままに好き放題過ごすのではなく、
自分の心地よさを1番に行動する。
それが、自分を心から大切にし、
そして、内なる自分を満たしてあげることに繋がるから。

自分の声を聴く生活をしてみると、
本当に好きなものや豊かな時間に満たされ幸せが溢れてくる…そんな感覚。
そして、自分の内なる声に正直な選択をすると、
人生風景により彩りと深みが増してるように感じます。

もちろん、選んだ後悔があれば、選ばなかった後悔もあるけれど、
選んでみないとわからないのが人生の面白味、醍醐味だと思うし、
何より、後悔があってたとしても、
自分が選んだという自分人生を生き切れているのが豊かだな〜と。

今朝は4時44分に起きてお風呂に入り、
洗濯機を回しつつ、清々しく朝ごはん。
そして、朝日を眺めながらウォーキングしつつ、
いつもと違うカフェへ☕️

今この瞬間を生きることを意識しながら、
今日も心と身体が喜ぶ時間を積み重ねられることが本当に幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?