見出し画像

理想の働き方とセッションについて

1つ前の記事では、サラリーマンをやめた経緯等について触れましたが、本稿では、その続きとして、私自身が望む働き方について語りたいと思います。


退職する少し前に私の先をゆくワーママ仲間がいて、よく相談していました。
彼女は、お子さんが二人いて働き方を見直し、少し前から正社員から派遣社員に形態を変え、日数を減らし、その分の空いた日程で個人活動を行なっていました。
これはもうまさに、私の理想スタイル。

彼女はキャリコンとFPの両方を持っているため、キャリア相談はもちろんのこと、パパだけ、ママだけ、ではなく家族全員を丸ごと笑顔にしたいという、そんな信念で活動を行なっています。


理想像でしたが、状況は彼女とはことなるので全く同じというわけにはいきません。


そこで、自分の特性も加味した上で、私自身が一番ワクワクして楽しんで活動できそうなスタイルを独自に作っていくしかないんだなって思いました。

風の時代のワークスタイル

https://youtu.be/_Omhg1FegAw

理想の働き方をカスタマイズしたい

理想の働き方、それは、
毎日別の人と別の場所で別の仕事をする、つまり非ルーティン化です。
私は非常に飽きっぽい性格なのと落ち着きがない性質なのと、ストレングスファインダーの結果(社交性や共感性の資質を持つ)からも、
「自分は毎日新しい人と出会うことがイキイキする」と分かっていたので、毎日変化がある働き方を目指したいと思うようになりました。
働き方をまさに”自分でデザインする”、”カスタマイズする”ことを目標にしたかったのです。

1対1の対面にこだわる理由

1つ前の記事内で、次のようなことを載せましたが、これには実は理由があるんです。

自分の経験から、一人孤独に悩む全ての人を、1対1のセッションもしくはカウンセリングにて、救いたいと思ったのでした。(以下自分の体験一覧)

・産後復帰したけれど上手くいかず困っているワーママの心の支えになりたい
・(主に母親)からのモラハラ等で心の傷がまだ癒えていない人に寄り添いたい
・摂食障害を患い苦しんでいる人に自分の体験を踏まえサポートしたい
・不妊治療で不安や孤独を抱える女性の気持ちを支えたい
・愛着障害を抱える人の心のケアや認知の歪みを一緒に治してあげたい

それは何かというと、自分の体験から来ています。

学生時代から摂食障害を患っていた話は以前しましたが、

大学内に当時週に何回かカウンセラーさんが駐在してくれていたので1度カウンセリングをお願いしたんです。
真っ白の壁の無機質な空間に二人。無音な場所で、原因を探るために淡々と質問をされ答える、という流れでしたが、私はこの堅苦しい空気感にまずやられてしまいました(過敏なので)。
緊張感があると思うように言葉が出てこなくなったり、静かすぎてかえって他の余計なことが気になってしまって(たとえばこの人は自分のことを馬鹿にしてはいないか?><とか)、思うようなカウンセリングを受けられませんでした。
結果的に、なんだかぐったり疲れてしまい、気持ちも余計重くなってしまったんです。

そして数ヶ月後、それとは真逆な体験をします。
ネットで見つけた方だったんですが、デパート内のカフェでケーキとコーヒーを飲みながら話す、というカウンセラーさんでした。
彼女はカウンセラーっぽくないオシャレな風貌、場所も、BGMが流れ開放的なカジュアルな雰囲気、まるで親戚のお姉さんと久しぶりに会って美味しいものを食べながらお喋りをするようなそんな親しみさえ感じる時間でした。
女子会の延長のようなこのカウンセリングスタイルが、私は忘れられません。
もちろん正式には、間違えたやり方なのかもしれませんが、実際に受けたクライアントの私自身がこちらの方がいいと感じたのもまた事実です。


好ましいカウンセリングスタイルとは

これら2つのカウンセリングを改めて何が違うかを考えたら、圧倒的に後者が
『親しみやすい』、『カジュアル』、『気軽』、『楽しい』、『自由な』、『開放的な』 雰囲気だったのです。
前者だと、堅苦しく重い空気で、型式ばったスタイルで、なんだか心が晴れず、共感もあまりしてもらった感覚が持てず、かえってモヤモヤしたのを覚えています。

なので、自分自身の感覚を元に、私は後者の解放的スタイルを進めていきたいと思っているんです。
そしてこのスタイルだと、私の理想とする働き方スタイルに丁度マッチするのです!
違う人(クライアントさん)と違う場所(クライアントさんに合わせてカフェの場所を選ぶ)で、違う仕事(クライアントさんによって相談内容が様々)をする。
ね?クライアントさんも私もハッピーになれると思いませんか。

もちろん人によると思います。
それでいいんです。全員が同じ価値観ではなく、十人十色。多様化の時代だからこそ、それでいい。
必要なところに必要情報が届けばいい、と思っているので、私は後者のほうな開放的な形式でセッション活動をしていきたいと思っているんです。
万人受けを求めると破綻するのを分かっていますし^^


セッション(カウンセリング)のプラン提案

セッションの種類も複数設けて、クライアントさんの状況や好みに合わせて体験してみて欲しいと思っています。
まずは以下にプラン一覧を載せますので参考にしてください。それぞれの説明や想いについては別記事で詳しく話したいなと思っています。

なお、全てのプランともに、対面かオンライン(ZOOM)で実施します。対面の場合はもちろん、カフェが基本です。



『カジュアルセッションプラン』

①お試しプランまずは話をただただ聞いて欲しい人・手軽さが欲しい人向け
1時間 1,000円

②カウンセリングプラン
具体的に悩みに対しての解決案を一緒に考えて欲しい、結構真剣に悩んでいる人向け
1時間 3,000円

③ナチュラルコーチング
②で心の偏りを癒した上で行うのがおすすめ。気持ちが軽くなってきた段階で
自分の可能性をもっと見出して伸ばしていきたい人向け
1時間 10,000円

よろしければ一度お試しあれ〜!

お読みいただき、ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?