見出し画像

好きです♡マニアックルート|釈迦ヶ岳・春日山

山梨百名山の2座(釈迦ヶ岳・春日山)を繋ぐルート。

見た目の距離以上のボリュームコース
冒頭4kmで700mUP↑はキツイ💦

近くの山域には行ったことあるのに、ここは盲点だった。
Kさんのマニアックなルートプランには毎回ワクワクさせられる♪

川のほとりの空き地のような駐車場に車を止め(無料)、ロードの坂道をてくてく上ると、間もなく釈迦ヶ岳登山口に出る。

登山口からはすぐに激急登。
地図でヤバそうだなと思ってたけど、想像どおりヤバい登り。
稜線までたどり着くと、そこから釈迦ヶ岳ピークまではさらにエグイ!

パンチのある岩登り
釈迦ヶ岳山頂(山梨百名山)
お決まりのヤマネチ!

山頂はゴツゴツした狭い岩場で、お釈迦様やお地蔵さんが祀られていて、信仰を感じさせられる。
残念ながら視界ガスガスで展望開けず。
でも、登ってよかったと思える味わいのある山だった。

登りが怖いのだから、下りの恐怖は倍増するわけでw
落石厳禁。
慎重に。

腰引けてますww

山頂までの岩場のピストン区間を下りきると、地図で楕円を描くように、稜線を進んでいく。
稜線といえど快適に走れる所ばかりではない。
登りも下りもため息が出るような激ポイントがたびたび現れる。
それでも、この山域特有の谷深い景色と落ち葉で埋め尽くされたトレイルは、きっついけどやっぱり良い♡

ふかふかトレイル
鳥坂峠 山深い

春日山で登山者と初遭遇。
「今日初めて人類に会いました」と言われた。
同じ言葉をお返しします(笑)
山梨百名山ハンターとのことで、そんな目的がないとなかなか入ってこない山域だよな、と思う。

春日山山頂(山梨百名山)

最後のピークである名所山からの下山ルートはまったく道がなく、尾根筋に沿って山肌をずりずりと下りていく。
葉っぱに覆われた、だだっ広い地形は、gpxで方角を確認しながら進まないと迷いそう。
きっとまたKさんがオリジナルで引いたルートだろうと思ってたら、地図にある道なのだという。
人が入ってない所は、落葉に覆われて踏み跡が完全に消えてしまうのだ。

2つの尾根があり、明瞭ではないほうに進む。

里に出てからは、ロード約4km。
ずっと登りww
暑くてかったるいけど、ここは頑張って走った。

ゴールしてから、川で足を洗ってサッと体を拭く。
川の水は凍るような冷たさで、長く足を浸けていられない。
Kさんはドボンする気満々だったけど、断念。
心臓止まるよ。

おつかれさまでした♪

2023.6.20☀︎
7:45 Pスタート
8:15 登山口
9:10 釈迦ヶ岳山頂
10:00 神座山
11:05 鳥坂峠
11:40 春日沢ノ頭
11:50 春日山山頂
12:10 名所山
13:30 Pゴール

D:19.9km
T:5時間40分
↑1,498m ↓1,499m

この記事が参加している募集

山であそぶ