見出し画像

マイコースになるか?|大山サーキット

石川弘樹氏がブログで紹介して、STRAVAでセグメントができるなど、巷で話題のこのコース。
(私はセグメントはどうでもよいのだけど)
秦野駅発着で、荷物はコインロッカー。
7:30スタート。
朝っぱらからジリジリ日差しが暑い。

最後繋がってないのは、駅手前のコンビニをゴールに認定してしまったからw🍻

前半と後半で大きな2つのピークがある。
前半のピークは大山。
後半のピークが三ノ塔。
ガッツリ登って、ガッツリ下る。
ラストは川沿い約6km。
トレランのいろんな要素が詰まったルートになっている。

晴天の日曜日。
暑いとはいえ、16丁目から大山山頂への道はさすがに混雑していた。
が、それ以外は静かなトレイルを満喫できた。

実はこういうフラットなトレイルはあまりない
富士山がキレイに見えた

気温高くて、終始汗が噴き出し体がほてるが、1,000mを超えると、時折吹く風が心地良かった。

しばらくぶりのロングトレイルで、水をどれくらい消費するか心配だったけど、ヤビツと大倉でしっかり補給できるコースどりになっていて助かった。石川弘樹さすがだぜ!

ヤビツ峠からこちらのルートに入るのはお初。
草ボーボーだったけど、初めての場所は新鮮なのだ♡

パラグライダー台?で石川弘樹ふうな写真を撮ってみたり(笑)

イタツミ尾根も久しぶりでどんなだったか忘れてたけど、地図の見た目以上に長いし、ガッツリ下るんだな。
それ以外は、よく使うルートの繋ぎ合わせで、だいたいのボリューム感はイメージ通り。
あ、むちゃくちゃ警戒してたヒルには遭遇せずに済んだ(ホッ)

川沿いの遊歩道。嫌いじゃないな、うん♪

ラストは、大倉から川沿いを秦野駅まで。
山を下りてからのロードはかったるいけど、夕方になって日差し落ち着いていて、川から涼しい風が吹いてきたり。
バスに乗ってもいいんだよ、、という悪魔のささやきに負けず、走ってみてよかった。

意外にも、最後まで体は動いた。
バテてはいたけど、気持ちは疲れてなかった。
むしろ、後半になるほど楽しくて仕方なかった。

駅まで1kmを切った所にあるコンビニをゴールにして、川でアイシングしながら乾杯!
至福とはこのことだね。

コレ!たまらんでしょ♡

川で足を洗って、
駅トイレでサクッと着替え、
秦野テラスで再び乾杯!

大山サーキット。
ロングの練習コースとしては最高でした。

というわけで、7月もやります。
1人でもやるよ☆

6.18(日)☀
7:30 秦野駅スタート
8:15 弘法山
8:55 念仏山
9:30 高取山
11:25 大山山頂
12:25 ヤビツ峠
13:30 パラグライダー台
13:45 菩提峠
14:30 二ノ塔
14:50 三ノ塔
16:20 大倉
17:30 コンビニゴール

D:34.7km
T:9時間58分
↑2,190 ↓2,173


この記事が参加している募集

山であそぶ