見出し画像

目標や夢を探しに行こう

いしかわゆきさんの『書く習慣』を読んで、書きたい意欲が湧いたので
#1ヶ月書くチャレンジ
を始めてみることにする!

Day 1 今抱いている目標や夢
1日目のテーマはこれ!

正直、今は自分の目標や夢がない状態だなと思う。
今まで学生の時も教員の時も
「ここありたい!」というメラメラしたもので自分を鼓舞して、全力疾走してきた。

子育てもとりあえず目の前のことに必死に向き合って、ただただまっすぐ息子に向き合ってきた。

ただここ数ヶ月。
おふみさんの捨てログを始めて、色々と手放したり、自分の憧れの生活を考えてみたりする中で、今までのようなガムシャラ感が抜け落ちてきているのを感じる。

教員をやめて一年ちょっと。
すごく肩の力が抜けてきたのが分かる。
身体も心も人生の中で一番健康な気がする。

自分の中での「ここまでなら元気に(健康に)頑張れる」というラインをいつもいつも無視し続けて生きてきたのだと思う。
やっと自分のことを大切にすることができるようになってきたのかもしれない。

だからこそ、この元気な状態で、
やりたいことをやっていきたいなぁと思う。
最近本を読み漁り、インプットをしまくりながら、自分がやりたいことについて考えている。

昔からの夢は
子供と一生笑い続けること
それは変わっていない。

それが人生のその時々でどういう形で変化していくのか考える。
20代はガムシャラに生活の全てを生徒に捧げ、泣き笑い怒り、アドレナリン全開で生徒とぶつかってきた。
それはそれはとても幸せだった。
今思い返しても、あの時あんなに頑張れたことを誇りに思うし、感謝している。

でも、家族ができて、もうあの働き方はできないし、やりたいと思えなくなった。
次のステージは「自分の子供と笑い合う」ことだった。
今しかないこの瞬間を息子と全力で向き合い、たくさん遊んで、自己嫌悪になったりしながらも成長させてもらった。
娘が産まれて、またもう一度その喜びを噛み締めさせてもらっている。

そして、そろそろ次のステージも考えておきたくなってきている。
私は次、どんな場所で、どんな形で子供たちと笑い合っていたいんだろう?

息子と娘と全力で向き合いながらも、
生き生きと自分の人生を生きる母ちゃんでいるために
目標や夢を探しに行こう。
必ずどこかに次の出会いが待っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?