見出し画像

終わりの日を想像すること。

こんばんは。🌟
いつも朝投稿の私が、初めて?夜に投稿✍️

というのも!久しぶりの送別会から帰って
なんだかソワソワ。
なんか今感じていることを残したいなぁと。


いやぁ、ほんと、久しぶりの光景。
マスクを外して、みんなでワイワイ会食。
こんな日がほんとに来たんや…
最後にみんなで手を繋いで校歌を歌ったりなんかして。(教員あるある?笑)

こうやってまた送別会が出来て嬉しい。
シンプルに嬉しい。

転任される方々とお別れは寂しいですが、
出会いと別れ。別れがあれば新しい出会いも待っている。

去られる方々にも、素敵な出会いがありますように。

さて、転任される方々のあいさつを聞いて感じたこと。

赴任した初日のことを思い出す方、
一緒に学年を組んだ先生との思い出話をされる方、
それはそれは、みなさんお上手に、あいさつされていました。

そして、

あぁ、
自分がもし、転任する側なら、

なんて言うかな?
そして、なんて言われるかな?

って、想像しました。

転任して、最初の一年辛かったなぁ、とか。
こんなことがんばれたー!とか。
もちろん、みなさんへの感謝とか。

どんなこと言えるかなぁ。

そして、私の仕事ぶり?を見ている同僚から、
どんな言葉で送り出されるのだろうか?

とも想像した。

終わりの日を想像すると、
今度は、今、というか、来年度どうしよう、と考えが及ぶわけで。

終わりの日を想像することは、
今を考えることに繋がるんだ、

と自分1人、へんな?学びをしていました。
立派に去れるように、日々精進しなければ!と身が引き締まる。


それと、若い子達と話すのも、すごく楽しい。

「一年間、ほんとうに、よくがんばったね!」
ってただただ、褒め称えるだけだけど…

若い時、特に一年目、二年目なんかは、
一年間担任を務めただけで、本当に素晴らしいことだと、本気で思っている私。よく逃げ出さずに、担任をし続けた!すごい!

普段アドバイスなんかできないけど、ひたすら褒め称えることは今日できた。


若い子には、「ずっと特別支援ですか?」って聞かれることあるんだけど、
3年間は、通常学級持ってました!

なんか、これまでの経験を、もっともっと発信していきたい!とも思ってきた。


さっ、今週は、新月で?なかなか早起きできず辛かったけど…
来週は早起きできたらいいなぁ。

読みたい本が溜まりまくっていることだし。

それではおやすみなさぁい✴︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?