見出し画像

車を買い替えることで得られる未来

我が家には寝たきり超重度障害の息子がいる。首がすわっていないからもちろん座ることができない。なので、車椅子に乗るといってもフラットに近いねそべる状態になる。

そんな我が家、移動はもっぱら車だ。スロープ付きの福祉車両。
息子が小さい時は、車のシートをフラットにして、その上にキャンプ用のベッドを置いて(もちろんしっかり固定)、そこに息子を寝かせていた。
(日産セレナ)

そうやって車に乗るのが、息子にはとても快適だったらしい。
でも、体がだんだん大きくなって、車椅子から車のベッドに抱っこで移動させるのが大変になってきた。
そこで、車椅子のまま車内に入って、そこで固定する方式にした。それができる車に買い替えた。(トヨタシエンタ)

今で5年目。まもなく2度目の車検。
この5年間、シエンタに乗っている時も息子はけっこう「セレナセレナ」と言っていた。どうやら車内の高さがちょっと低いのと、寝心地がいまいちなんだろうと推測する。
セレナ時代は、体が小さく抱っこもしやすかったので、よく車で旅行に行った。長距離ドライブを息子が楽しんでくれていたのも大きい。
でもシエンタになってから、あまり遠出はしなくなった。
息子も「ドライブ~」と言わなくなった。

でも今、車検を前にして、「やっぱりセレナにしよか」という話に。
息子は大喜び!毎日「セレナセレナ」と言っては、タブレットでセレナの写真を見ている。

私も、また3人で旅行に行きたい!と常々思っていた。確かに息子との旅行は何かとタイヘンなのは確かだ。
たとえば荷物。人工呼吸器、吸引機、酸素、などなどの道具。
たとえばお風呂。今までは夫が抱っこして浴槽に入れていたけど、今お風呂に入れるとするとどうやればいいんだろ?バスチェアを持っていくの?

・・・と考えるとちょっぴりおっくうにはなるけれど、でも、きっとそれ以上の喜びになるに違いない。なんとなく今まで蓋をしていた「みんなで遠出したい!」の気持ち。実現できたら、と思うとワクワク。
息子、昔は車や飛行機が好きだった。今はカヌーやサッカーに興味がある。
今の息子にぴったりなお出かけができたら、息子の世界もさらに大きく広がって、喜んでくれて、それを見る私もさらに幸せになるんだろうな。

セレナの納車は来年1月か2月。
車を替えることで得られる未来は楽しみしかない。
さらにたくさんの楽しいことを重ねていきたい。
息子と一緒に楽しみに待っとこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?