見出し画像

つくってみた|”酢たまねぎ”

酢を食べる

『お酢をとること』は、何年も前から続けていることなのですが、
何かに混ぜたり、フルーツ味のお酢を飲んでみたり、色々試してみました。

しばらく前からチャレンジしているのが、野菜の酢漬け(つまりはピクルス)です。
キャベツ、トマト、きゅうり、どれもおいしいのですが、酢たまねぎ
身体に良さそうなので、今回はたまねぎで作ってみることにしました。
ただ、わたしは生のたまねぎが苦手で、オニオンスライスも水に長~くさらして辛みを抜かないと食べられません
いつも大事な栄養が流れ出ている気がします。もったいない。。。

たまねぎの栄養や、健康効果を余すところなくいただきたいと思い、
レシピを検索してみると、少しだけ火を通すことで辛みが抜け、
酢のツンとした角も取れるということで、参考にさせていただきました。


”玉ねぎをみじん切りにして、サッと火をとおすのが特徴です。”

”やまでらくみこのレシピ”より引用

やまでらくみこ先生のレシピは、もう長い間活用させていただいています。
いつもありがとうございます。



みじん切りされ放置されるたまねぎ

みじん切りにしたたまねぎを、2時間程放置してみました。
きっと、辛みが和らぎ、栄養効果もアップしたことでしょう。


沸騰してから2分間、煮込む。


あとは、酢とはちみつをあわせて、火にかけるだけです。
粗熱が取れたら、保存容器に移して冷蔵庫へ。

お味の感想は、明日お知らせできるかと思います。
晩御飯が楽しみです。


本日のぽぉちゃん



今日のお昼寝は、わたしの毛布の上。


お腹がすいたらご飯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?