見出し画像

うるうる・つやつや・ぷるぷる

おはようございます。こんにちは。こんばんは。


歯科衛生士・ヨガインストラクター・健康経営アドバイザーのyukaです。


子どもから高齢者、障害がある方々、老若男女問わず様々な方にヨガやバランスボールを使った運動指導をしています。

このブログでは、
人が健康になっていくプロセスをサポート。
健康へのきっかけづくりを発信しています。

今日はね。

「唇」のお勉強をしていたので、
唇について書いてみたいと思います!!!

「唇」の勉強って何??
ってかんじですが。

唇です。リップです💋

唇のことを口唇(こうしん)と言います。

唇に色を塗ってください!
と言ったとして。

大体の人が、赤色やピンクで塗ると思うのですが、

この赤い唇って、実は人間だけなんです。

そう言われて、考えてみると。

あー確かに!!

というかんじではないですか??
口の中は赤くても、唇が赤い動物っていませんよね?

そしてこの赤い唇がなんとも素敵だったりします♡

もちろん。女性も男性も。

血色のいい赤色の唇。

うるうる、つやつや(艶々)、ぷるぷるの唇って誰もが憧れる唇です。
そして大人の色気をかんじる場所でも(≧∀≦)

で、なぜ人の唇は赤いのか。

それは、唇はとても薄く、たくさんの毛細血管に流れる血が透けて見えているからです。

つまり、血の色。

唇で健康状態もわかっちゃいます!!

よく、プールの後の唇が紫色、青色になりますが。

あれは、血管が収縮して血管内の酸素が低下している状態なのです。

唇は感覚が手のひらの次に敏感なんです。

とてもデリケートな場所なんです。

そして、なんと!!!

頬っぺたの約5倍のスピードで乾燥します。('Д')

唇は皮膚に比べてセラミド量が少なく、
バリア機能が低いのです。

つまり!唇は荒れやすい( ;∀;)

これから乾燥の季節になります。

しっかりと保湿をすると共に、

うるうる、つやつや、ぷるぷるな唇を目指して、
リップエクササイズをしていきましょー!!

やり方は簡単!


動画にまとめました!やってみてね!(^^)!
合言葉は、
うるうる・つやつや・ぷるぷるです♪

では、また



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?