見出し画像

身体の姿勢と心の姿勢

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ヨガインストラクター・健康経営アドバイザーのyukaです。

私は子どもから高齢者、障害がある方々、老若男女問わず様々な方にヨガやバランスボールを使った運動指導をしています。

インストラクターになる前は、歯科衛生士のお仕事をしていました。

務めていた歯科医院の先生がよく言っていた言葉。

「ポスチャーはアチチュード。
身体の姿勢は心の姿勢。」

ポスチャーとは、身体のかっこう
アチチュードとは、心構え、気持ち、考え

よく言う、心と身体は繋がっている。
というやつですね。

まさにその通りだと思います。

心が疲弊していると身体もダルイ。
身体がダルイと心も重い。

猫背で身体が下向きだと、心も下向き⤵

私も何度も何度も実感してきました。

いや今もまさに実感中です💦涙

心や思考を変えるのはなかなか時間がかかる。
けど、身体の姿勢は今この瞬間からすぐに変えることができる。

身体の姿勢を正すことは常に意識しています。

しんどいときこそ姿勢を正す。

しんどいときに姿勢を意識するなんて無理無理ー(-_-;)
と、思うと思いますが。

ポスチャーはアチチュード。

自分の姿勢が悪い。
と気づいたらちょっと意識してお腹を引き上げてみてください。

お金も時間もかけずにできる、今すぐにできること。

では、また




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?