見出し画像

お口の臭い気になる人、最後まで読んで!

こんにちは!

オーラルケアサロン White design@岐阜
歯科衛生士の石井です。

男性が女性に幻滅したこと。
女性が男性に幻滅したこと。

共に第一位が、、、

「口臭」


だそうです。

お口の臭いって気になりますよねー。

というか、気にしている方はまだマシ。
だと思っていますww

本人はなーんにも気にしていないに、
気づかず人に不快感を与えている場合もあります。

本人が気づいていない。
そうこれは厄介。

よくサロンでも、旦那(妻)の口が臭い。
職場の隣の人の口が臭い。上司の口が臭くて不快。という話しを聞きます。

しかも、言えなくて困ってる。と。w

さて、
ここで口臭の種類についてお話ししたいのですが。
まぁこれはネットで調べたらいくらでも情報が出てきます。

なので簡単に。

口臭には「生理的口臭」というものがあり、
まったくなんの臭いもしない。

という人はまずいないと思います。

なぜならお口の中は無菌状態ではないからです。
口の中には常在菌がいますし、唾液も無臭ではありません。

だからだれでも口は多少臭うもの。

次に、
タバコを吸う人、にんにくなど外側からの物による臭い。
「外因的口臭」

これは臭う元となるものを断てば軽減しますね。

そして、内臓に問題がある人も口臭があります。
これは身体からのサインなのであまりにも口臭が気になる人は、きちんと調べてくださいね。

そして、「心因性口臭」
これは本人の思い込みが結構大きいです。
過度なストレスや自律神経が乱れているときにも起こりやすいですね。

で、本日
1番着目したいのが、「お口の中の病的口臭」

口臭の約85%が口の中の問題と言われています。

皆さんちゃんとお口のケアしていますか?

虫歯による臭いだけでなく、

歯にプラーク(歯垢)や歯石がついていたり、舌の舌苔が病的なほどついていたり、歯周ポケットが深かったりするとやはり口臭の原因になります。

口臭は人に不快感を与えてしまいます。

口臭ケアはエチケット!
ホームケアだけでなくプロにしっかり診てもらいましょうね!

当サロンWhite designでは皆さまのお口を隅々までチェックします!

輝く白い歯にすることはもちろん、お口の中全体のサポートをさせていただきます。

岐阜市加納本石町3-7
https://hd-white.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?