見出し画像

オーラルケアってなんですか?

こんにちは♪

オーラルケアサロン White design
歯科衛生士の石井です!

「オーラルケア」ってなんですか??

そんなご質問をいただいたのでお答えしていきたいと思います!

オーラル🟰口腔

つまり、オーラルケアはお口の手入れ。

こちらは、
異性の口のことで気になることは?というアンケートです。
↓↓↓

男性も女性も圧倒的に口臭と歯の黄ばみが気になると答えています。

もはや、オーラルケアはエチケットなのです。

汚い口元、歯は相手に不快感を与えるということです。
そして悪い印象を与えることにもなります。

お口のお手入れというと、1番に歯磨き🪥
が思い浮かぶと思います。

その歯磨き。
皆さんは正しくできていますか?

正しい歯磨き方法は?
1日に何回磨いてる?
どんな歯ブラシ使ってる?
どんな歯磨き粉使ってる?

まぁ、てきとーに歯磨きはしてる。

って方。
少なくないんじゃないですか?

舌で歯の表面を撫でてみてください。

そのとき舌触りがザラザラする方。
デンタルプラーク(歯垢)がついています。

歯磨きしなくても、口ゆすげばいいやーって思っている方要注意!

口をゆすぐだけではこの歯に張り付いたデンタルプラークは落ちません。

わかりやすく言うと、
これ細菌の膜なのです。バイオフィルムっていいます。
要は、細菌の巣です。

このバイオフィルムはどこにでも存在するんですが、浴槽のぬめり。

あれもバイオフィルムです!

バイオフィルムには抗菌剤も洗口剤も浸透できないのです!

だから歯磨きはとっても大事なんですよ!

けど、歯磨きだけが大事なわけではありません!
歯磨きはついてしまった細菌を落とす行為。

もっと大事なのは、、、

つかないようにすることなのです!!

えーそんなことできるのー?
って声が聞こえてきそうですが。

この細菌の餌は、糖です。

つまり糖の取り方を考えていただくことがちょー大事!

ダラダラ食べてる人。
いつも口に何か入ってる人。
甘い飲み物を常に飲んでいる人。

細菌に餌を与え続けているのですよ!

口の中には500〜700種類の細菌がいると言われていますが、その数はオーラルケアをしている人としていない人とではかなり変わってきます!

口臭や歯の黄ばみだけでなく。

口の中の細菌が全身に回るとさまざまな病気を引き起こします。

オーラルケアは全身の健康をつくります。
そして、
オーラルケアは美しさをつくります。

オーラルケアサロンWhite designでは、
お口の専門家である歯科衛生士が、
お1人お1人に合わせたパーソナルなケア方法をお伝えいたします。

セルフホワイトニングはもちろん。
プラスワンをお持ち帰りいただくことができます。

ご来店お待ちしております。

ご予約は公式LINE   または、ホットペッパーから。

公式LINEはこちら↓

ホットペッパーはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?