見出し画像

ゆらーり揺れてリラックス

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ヨガインストラクター・健康経営アドバイザーのyukaです。

子どもから高齢者、障害がある方々、老若男女問わず様々な方にヨガやバランスボールを使った運動指導をしています。

このブログでは、
人が健康になっていくプロセスをサポート。
健康へのきっかけづくりを発信しています。


今日も1日雨でしたね☂

レッスン終わり生徒さんから、
先生のこのヨガクラスすごく心地よくて、
好きなんですー。
と声をかけていただいて泣きそうになりました。w

本当に生徒さまがいてくださるからレッスンができるし、
前に立たせていただけるだけでありがたいし、
皆さんと身体が動かせることに喜びをかんじます。


ご自身の身体と心に目を向けていただくきっかけづくり。
自らが健康になりたいと思っていただくプロセスをサポートできたらと思っています。

そして、やってみよう!それならできる!
と思っていただける内容をお話したり、ポーズをガイドしたりしています。

ひとつひとつのレッスンを大切にして、
お一人お一人の生徒さまに少しでも健康の大切さを伝えられたらいいなーと思います。

いつも支えてくださりありがとうございます。

さて、雨でしんどい。だるい。
ときにぜひやってみてほしいポーズをご紹介。

足裏と足裏を合わせた合蹠のポーズ(がっせき)
バッダコーナアーサナと言います。

このポーズ、股関節の柔軟性、骨盤調整、血行促進、ホルモンバランスを整える・・・
さまざまな効果があります。


さらにおすすめしたいのは、
このポーズの状態でゆっくりとしだいに大きく左右に10往復くらい揺れたり、数回ほど円を描いてみてください。

呼吸もゆっくりとゆったりと行うようにしてみてください。

身体をゆっくりとゆらゆら揺らすことで、血液やリンパ液の流れを促進してくれます。

そして、身体全体のバランスが整い、
自律神経が整うので深い睡眠効果が得られます。

ゆらーり揺れてリラックス

簡単にチャレンジできるポーズ。

ぜひやってみてね!
では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?