見出し画像

無職日記#6〜副業とハロワへの報告〜

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

諸行無常のユウカ=オッティです。

久しぶりの更新です。相変わらず無職生活をエンジョイしております。「何もしなくていい」という選択を取れる生活ができるようになってからはメンタルにも余裕ができてきました。ただ「何もしなくていい」を選択しすぎると何もしない自分で埋め尽くされてしまい、自分はなんて無能なんだ・・・と悲しくなっちゃうので、せめて趣味は頑張ろうと思いました。

さて、今回は目標だったイラストを描いてお金を貰うことを達成していることと、厄介なハローワークへの報告について書きたいと思います。転職期間中にクラウドソーシングでちょっと稼いでみたい人の助けになる記事になればいいのですが、如何せん説明がド下手なので軽くでも伝わればいいなぁと思います・・・。


YouTube漫画作成の仕事


さて、無職といえど生きてりゃ金がかかるので何かしらやらんといけません。失業手当も現金が支給されるまであと一ヶ月あり支払い催促のハガキに怯えながら生活するのも嫌なので、1月はクラウドワークスでイラストの仕事を勝ち取るために必死でした。応募しまくってやっと契約できた案件はYouTube漫画の作画。今日時点で5本納品できました。筆が早い方ではないので感覚的に漫画制作は仕事にできないと考えていたのですが、やってみたい!という気持ちを優先してのチャレンジだったのですが、1本納品に最短2日、シナリオによっては悩みすぎて完成に7日かかったりして、時給計算するととんでもないことになっていました。単価が2000円なので、100円に満たないとかザラです。初めてこういった仕事を受けるので勝手がわからず時間がかかってしまったのです。それでも実力不足を感じながらもイラスト(漫画?)を描いてお金を得られる喜びは大きく、いかに効率よく仕上げ早く納品するかを目標に励んでいます。


ただ一つ面倒なのが、ハローワークへの報告です。


レッツハロワに労働報告


休職期間中バイトをしてはいけないということではないのですが、労働した場合はハローワークへしっかり報告する必要があります。

これを怠ってしまうと副業がバレた時に支給額の約3倍の金額を請求される可能性があるのです。こええ。なのでちゃーんと報告する必要があります。報告だけならややこしくないのでは?と思われるでしょう。そうじゃないんです。1日に何時間作業し、何日やったのかを報告しなくてはいけません。失業手当の規定で1日4時間以上の労働があった場合はその日を労働したとみなされ、支給額が減額されます。減額というか、支給日数から労働したとみなされる日数(例えば月に2日間4時間以上の労働があった場合)、一月分の支給額から労働した日数(2日分)が引かれた支給額をもらうことになる、引かれた2日分は支給期間の後ろに追加される、ということです。わかりにくいですね。絵と図で表すと


ハロワ説明


こんな感じです。字が汚いのは愛嬌の部類だと思ってください。デジタルだと字が書きづらいんです!!!


要するに労働した日数分もらえなくなるのではなく、もらえる日数が後回しで追加されるといった感じです。

なぜこの報告が厄介なのかというと、単価2000円の仕事を1日8時間の作業で2日間使って納品し、馬鹿正直に報告すると明らかに損だからです。

え?じゃあこんだけ時間使ったけどこんだけしか儲かってないよってハロワの人に相談すればいいんじゃないの?と考えましたが、相談員曰くいくら儲かったかではなく労働時間で判断しているとのことでした。となると報告の際に工夫が必要になってきます。嘘はつきませんがものは言いようなんじゃないかな。ということです。察してください。ちなみに私がハロワに報告しにいった時は支給開始前で、労働しても支給額に影響がない期間の話です。なので私が単価2000円の仕事を8時間×2日で仕上げても実際支給額が減額されたということはなかったです。


重要なのは労働時間と日数だった


最初の説明会の時点では4時間以上の労働・4時間以下の労働の報告の仕方がイマイチわからず、とりあえず4時間以上労働したということで相談しに行きました。その結果収入ではなく労働時間で支給額が減額されるか決まる、ということでした。結構稼いじゃった場合はまた話が変わってくるかと思いますが、低単価で仕事をした場合はこんな感じです。

じゃあ単価低い仕事は受けないほうがいいのか?ということではなく、単純に1日3時間ほどの作業で完成させれば良いのではないのでしょうか。そしてそれをそのまま報告する。私はそういうことだと判断しました。なんだかグレーゾーンな感じでちょっともやもやするのですが、もしかするとハロワや相談員によって若干基準が違うかと思うので、兎にも角にも相談してみたほうが安全だと思いました。今回お話したのはあくまで私のパターンだと思って読んでいただければ・・・と思います。ちょっとでも参考になればと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

説明がド下手すぎて改めてライターの仕事は無理だと自覚しました・・・w

また更新します。


諸行無常のユウカ=オッティ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?