見出し画像

コミカルで楽しい「星から来たあなた」

★★★★★★★(星7つ)

※ ネタバレあり

『愛の不時着』と同じ脚本家さん。

主役のチョン・ジヒョンさんの映画『猟奇的な彼女』は見始めて挫折した経験があり、苦手意識がありましたが、とても面白かったです。

2013~2014年のドラマで、これまで知らなかった自分が悔やまれる。

韓国ドラマあるあるだと思いますが、キム・スヒョンさんも最初はこういう顔が人気なんだ、くらいに思っていたのに、終わるころには「かっこいい」に変わるから不思議。

韓国の俳優さんって、顔の好みはあるけど、良いところすべて掛け合わせのトータルでかっこいいんですよね。

顔が小さい・高身長・鍛えているのでスタイル抜群・スーツ姿が素敵・歩き方もかっこいい、などなど。

では、本題。

1. あらすじ

素性を隠し、大学講師をしながらひっそりと暮らしているト・ミンジュン(実は400年前に彗星の軌道に乗って宇宙からやって来て、帰れなくなった宇宙人)

400年ぶりに彗星がやってくることを知り、再接近する3ヶ月後には故郷に戻れると安堵していた、そんな矢先、彼の住むマンションの隣りの部屋にお騒がせトップ女優チョン・ソンイが引越して来た。

2.    チョン・ソンイ役 チョン・ジヒョン

魅力的な女優さん。
スタイル抜群で背も高いです。
今は2児のお母さん。
映画「猟奇的な彼女」で名前は知っていましたが、『星から来たあなた』は14年ぶりのドラマ出演らしい。映画が主だったのかな。

とても美しくスタイル抜群、飾らないけど、コミカルな演技もお上手。
すっかりファンになりました。

3. ト・ミンジュン役 キム・スヒョン

『太陽を抱く月』NHKで放送していた時、少し見て、「かっこいいのかな?」と首を傾げた失礼な私です。
悲しいお話が苦手なので、見ておらず。

映画『シークレット・ミッション』は何年か前にCSで観ました。この映画は北朝鮮のスパイとしてキム・スヒョンが南朝鮮にちょっとおバカな青年として潜入しているお話です。
前半は楽しく観られるのですが、後半はなかなかのハードボイルドで切ないお話でした。映画の役そのままで『愛の不時着』にカメオ出演されていましたよね。
映画観てて良かった!と思いました。

顔が小さく、首が長く、襟が高いコートもお似合い。回を重ねるごとに「素敵」と思う度が上がり、最後は「ちょ~素敵♪」となるお決まりのパターン。

今、一押しのお一人です。

4.  感想

最高面白い。

毎回、最後に「エピローグ」として、ストーリーのこぼれ話があります。
エピローグを見ると、「あっ!そうだったのね~」と笑えたり、納得出来ることが多い。

ト・ミンジュンがチョン・ソンイに対して随分早くから恋心を持っていることも、大好きなのに(だから)突き放していることもわかります。

印象深いシーンや大好きなシーンもたくさん。

余談ですが、チョン・ソンイがト・ミンジュンのことを「ト・ミンジュンっシ」(シ⇒さん)と呼ぶのがおもしろくて。
小さい「っ」がミソ。

5. 好きなシーン

①『ベランダ』
記者たちに部屋の前を占拠され、チョン・ソンイがト・ミンジュンの部屋に転がり込みます。

そして、部屋にしばらく匿ってもらう条件として、
「部屋の物を触らない」
「質問しない」
「1メートル以内に近づかない」
の3つを挙げられて。

ベランダから見えるビルの広告はソウルで一番広告費がかかるため、トップと認められたものだけに許される名誉、今はソンイがそこに君臨しています。
つらい時もそれを見るとうれしくなる、と話し、ソンイが「チョン・ソンイはここにいるよ~」とト・ミンジュンの肩に手を回して気持ち良さそうに叫びます。
その時、ト・ミンジュンが「1(ワン)メーター!(近付き過ぎ)」と制するのです。

そして、エピローグでは「1メーター!」と叫んでソンイが離れた後、「1メートルはそんなに離れていない・・・」と小声で言い、自らこっそり近づいていきます。
その一歩・二歩の横歩きがかわいいの。

エピローグを何度もリピートしてしまいました。

②『タクシー』
毒入りワインを飲んでしまったチョン・ソンイを助け、二人で瞬間移動し安全な場所に逃避したことで、連れ去りと報道され、大騒ぎに。
二人で戻って来た時のタクシーのシーン。

記者たちがマンション前で張り込んでいるので、ソンイがト・ミンジュンを守ろうと「自分がおとりになるから、後から出てきて」と言います。
でも、ト・ミンジュンがソンイの足にそっと手を置きます。
大丈夫なふりをしても、足がガクガク震えていたのです。
このシーンがクスっと笑えます。

③『ソンイ弟とト・ミンジュン』
星が好きで「ET」を好んで観ているソンイ弟。
姉とト・ミンジュンの交際に物申したくてト・ミンジュンの部屋に押しかけたのに、部屋で見つけた超高性能望遠鏡を見つけ、星が好きという共通点ですっかりなついてしまう。
ずっと離れて暮らしていた父親に会いに行くのに、ト・ミンジュンについて来て欲しい、とお願いし、酔ったト・ミンジュンは帰り道、うっかり電話ボックスからソンイ弟と瞬間移動をしてしまう。
ト・ミンジュンの能力を知らないソンイ弟ビックリ。
そして、ソンイの部屋のソファーに落ちてくる(降ってくる)のだが、その着地の様子が面白い。

ここも何度もリピート。

6. 終わりに

共演者さんたちのことも色々書きたいのですが、長くなるので、このへんで。

Netflix独占で『サイコだけど大丈夫』というキム・スヒョン出演のドラマも大人気のようです。見たい。。。
(見ました・・・下書きしてから随分温めていたもので)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?