見出し画像

ホロライブ「京さんぽ」行ってきました

正式名称はたぶん「京都探訪 ホロライブ1期生と事務所スタッフの京さんぽ」


概要

2024年9月15日(日)~9月30日(月)の期間で、京まふと連動して実施されてるフォトラリーです。

実際に回ってみてのメモ的なものをまとめておきます。京まふのあとの日とかに行く方も多いかなと思いまして。

事前調査したものもエントリにまとめてます。ご参照ください。

ルート

西から、(嵐電)嵐山駅→車折神社→神泉苑→下鴨神社→漢字ミュージアムで回って、最後にイオンモールKYOTOで景品のシールをいただきました。
なんとなくRTA的にやりたいな、と思って、すべて徒歩で回ってます。

各フォトスポット

嵐山駅

夏色まつりさん

らんでんや、さんの店頭に飾られていたと記憶してます。
駅じたいはずっと開いているですが、このお店が開かないと夏色さんにアクセスできないので、実質はこの店の開店の9時が開始時間になります。

パンフレットも置いてあります。

車折神社へのルート

駅を出て、渡月橋まで手前で左折。三条通りをずっと行きます。京都信用金庫嵯峨支店を左折すると、車折神社です。歩道とかあんまないので、注意して歩いてくださいまし。

車折神社

赤井さん

9時20分くらいについたのですが、最初赤井さんが見つからなくて焦りました。
人形申込所、というところで設置されてます。本殿から見て左。24時間空いてる場所ですが、おそらく9時過ぎにスタッフさんが置いてると思います。

神泉苑へのルート

京都信用金庫嵯峨支店のところに戻って、三条通を左折してずっと歩くことになります。道なりに行くと御池通に当たるので、左折して御池通をずっと東へ向かって、JR二条駅を突っ切って歩くと、左側にあります。
1時間以上歩くし、歩行者スペースも狭いし、歩道あるところも自転車軍団が飛ばしてるし、暑いし。わたしみたいに「歩き」にこだわらないなら、嵐電で大宮まで行って北上した方がラクだと思います。観光的にもあんま楽しくない場所ですし(笑)

神泉苑

春先さん

本殿の傍らにそっと設置されています。参詣する人とかち合っちゃうと気まずいです(笑)
すごくわかりやすい場所で安心。神泉苑、初めて行ったのですが綺麗で気合の入る場所でした。またゆっくり行きたいなあ。

下鴨神社までのルート

堀川通を北上、丸太町通を東行して京都御所に突入。御所北東の出口から河原町通にアクセスして北上。ガソリンスタンド越えたところ当たりで入口が見つかるはず。
御所は砂利道でしんどいですが、行ったことない方なら行ってみてもいいかも。

賀茂御祖神社(下鴨神社)

白上さん

数多くのホロプラスでも、迷う人多数の場所。前回のほろ~かるが本殿の方だったので、そっちかと思いきや、ラグビー神社の雑太社の売店での展示です。スタッフさんはみんな、糺の森歩くから、店頭に飾ってたら気付くやろ、みたいな感じだったんでしょうかねえ。

漢字ミュージアムまでのルート

南の門から出て、河合橋を渡り、鴨川沿いをずっと歩くことになります。四条にぶつかったら左折。
ここはとにかく日陰が少ないので、熱中症に注意。川沿いなので、楽しいルートではあるのですが。

漢検 漢字博物館・図書館 [漢字ミュージアム]

ローゼンタールさん

入口にくわっ、と展示されているので、まあたぶんだいぶぼおっとしてても気付くと思います。八坂神社前かつ四条通なので、人通りが多くて大変ですが。

イオンモールKYOTOまでのルート

四条通から河原町通で左折。河原町通で南下して、京都駅にアクセス。八条通を西に行く形です。京都駅は人多いし、河原町通も結構観光の人が歩いてたり。

イオンモールKYOTO

結構人通りがあったり

1-Aの入口から入ってエスカレーター近くの「イオンクレジット受付カウンター」の係員さんに「ホロライブの件」というと対応してくれます。特になにか掲示してたりしないのでビビるかもですが、わたしのときのスタッフさんは親切に対応してくれました。
フォトラリーの結果をホロプラスから提示する必要がありますが、疲れると「自分の投稿」がどこにあるかわからなくなったりします。
左上の「チャンネル」をタッチすると、下の方に「自分の投稿」が出てきますのでお忘れなく。

所用時間

嵐電嵐山駅を9時スタートで、途中10分ほど水補給をしながらも、イオンモールで受け取り終了したのは13時50分くらいでした。
歩きで回ると、だいたい5時間ですね。足、疲れましたが、達成感がありましたよ。元気がある方は、体調を見て電車、バスを利用しながら是非チャレンジしてみてください。

まとめ

去年のラリーと比べると、大変回りやすくなっていて、歩いて回るRTAみたいなのに挑戦したくなるスポットたちでした。
神泉苑とか漢字ミュージアムは、京都在住だとかえってあまり行かない場所なので、じっくり行ってみたいなあ、と思いましたよ。
楽しかったです。歩きまくって疲れたあとのアイスは格別だったなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?