ユカシ

グラフィックデザイナーのユカシと申します。思い立った時に書いて発信。noteは趣味です…

ユカシ

グラフィックデザイナーのユカシと申します。思い立った時に書いて発信。noteは趣味です。INFJ?¦アイコンのイラストは名取なと様に描いて頂きました!

マガジン

  • 遊んだゲームの感想

    遊んだゲームや好きなゲームについて語りたくなる時がある。その心から叫べる場所としてnoteは最適なのでは?と気づき、マガジンを作りました。不定期更新。

  • 2024年の読書

    読んだ本をまとめます。書籍に限らずインターネット記事なども含みます。

  • 夢が叶った!

    自分用¦叶った夢をまとめるだけのマガジン

  • 「マイクラ腕試し」サムネイル制作

    クーちゃんねる様のゲームイベント企画「マイクラ腕試し」のサムネイルについて、制作意図や振り返りをまとめたマガジンです。

  • マシュマロ返信!

    マシュマロ(匿名メッセージ送信ツール)に頂いたメッセージのお返事まとめです!マシュマロはこちら【 https://marshmallow-qa.com/yukanote_news?t=rPOudG&utm_medium=url_text&utm_source=promotion 】

記事一覧

『サクッと学べる デザイン心理法則108』世の広告への見る目が変わってしまう笑 HCD(人間中心設計)のために学ぶのは良さげ。心理法則の種類は意識していなかったので新視点。結局は人間のためのデザインだもんね。グラデーションの境目が悪目立ちするやつマッハバンド錯視って言うんだ

ユカシ
2日前

『VTuberデザイン大全』デザインの話は他書籍にもある内容。でもV向けに言い方や例を調整してわかりやすくなったのかも。デザイン書なのにフォント選びや余白や情報のまとめ方などに違和感あるけど良いの…?厳しく見過ぎ?参加クリエイター陣の作品眼福〜!これ、クリエイター紹介本では…?

ユカシ
2日前

『デザイナーが最初の3年間で身につけるチカラ』3年を過ぎているが初心忘るべからずの精神で読了。新米デザイナーは一読の価値あり。先輩上司のいないフリーランスにもオススメ。内容、意識して習得してきたことだったので私ってすごいかも。自信ついた!個人的に「シンプル」の話は勉強になった

ユカシ
2日前

『アメリカ服飾社会史』
TRPGキャラを作成するにあたり理解を深めたくて読んだ。一部しか読めてないが知識を得た。アメリカの服飾はまずフランス服飾への憧れがあり、そこから独自のデザインに展開したらしい。へえ〜!有名なアメリカ服飾デザイナーの紹介があったので調べてみるつもり

ユカシ
2日前

読書記録忘れ
漫画『カグラバチ』海外人気が高くポスト呪術廻戦やヒロアカらしい?
既視感ある設定が時折見えるけど完全に同じではなくて、逆に安心感があって良いかも。主人公が寡黙ゆえ周りのキャラがよく喋るし個人的にギャグがツボ。始まったばかりなので今後もチェックしていきたい作品

ユカシ
2日前

読書記録わすれ
漫画『サカモトデイズ』ポスト看板作品と聞いて読んだ。最初は成人男性向けな雰囲気(床屋とかに置いてありそう)だったけど、組織など登場キャラが増えてバトル多めになると少年漫画ぽさが出てきた。アクションシーンかっこいい!神々廻と大佛ペアは人気高そう。篁さんの強キャラ感!

ユカシ
2日前

読書記録わすれてた!
気になって、漫画『概念ドロボウ』『イコン』を読みました。『ジャンケットバンク』作者さんの過去作。おもしろい。アイディアが独創的なのかな。連載を続けて長編漫画を描ける人もすごいし、こういう短編漫画を何作も描ける人すごいと思う

ユカシ
2日前

漫画『エンバンメイズ』全6巻でサクッと読めるのが助かるし面白さもギュッと詰まっている。去年ハマった『ジャンケットバンク』同著とのことで読んだ。命を賭けがちなダーツ賭博をテーマにした作品。登場人物は基本的に狙った的を外さないので腕前以外の勝負になるのが面白い。髪をおろした都さん好き

ユカシ
2か月前

制作ノート|2024年『新春マイクラ紅白腕合戦』サムネイル

はじめにクーちゃんねる様と〇〇の主役は我々だ!様のコラボ企画である「新春マイクラ紅白腕合戦」のサムネイル制作を担当したため、その制作記録をまとめたnote記事です。…

ユカシ
3か月前
17

『デザイナーが伸び悩まないためのスキル27分類』https://speakerdeck.com/inoue_tatsunori/dezainagashen-binao-manaitamefalsesukiru27fen-lei
WEB系デザイナーを想定しているぽいけど、グラフィックデザイナーも参考になる!
時間を作って、自分のスキルを見つめ直し、2024年の裏目標(スキル系)にしようと思う。

ユカシ
4か月前

デザインの上達を実感する瞬間はありますか?

マシュマロ回答です! マシュマロをありがとうございます。お返事お待たせしました! 実感する瞬間はあります!だいたい3パターンくらい。 一つ目は、今までに無かったお…

ユカシ
4か月前

ポートフォリオの作り方

マシュマロ回答です! はじめまして!お返事が遅くなりゴメンナサイ🙇‍♀️ (面接は終わっちゃいましたか?) 「ポートフォリオ」は一言でいうと自分の制作物をまとめ…

ユカシ
4か月前
5

『ブランディングデザインの教科書』
お仕事(VTuberネームロゴデザインとか)と自身のデザイナーのポジション確立のために読む。以前『実務家ブランド論』を読んでいたため一部復習になった。第一章は大切な定義の話、第二章&第三章は実践のデザインの話で実例もあり勉強になる。

ユカシ
5か月前

漫画『チ。-地球の運動について-』
いきなり拷問シーンで躊躇したが、それを乗り越えればページをめくる手が止まらなかった。研究が受け継がれていくのだと、科学者の生き様が描かれていて興味深かった。仮説が間違いだと悟った科学者の最期には胸が痛んだ
キャラとしてはラファウとバデーニが好き

ユカシ
5か月前

コロさんの『「結果」はどう生まれるのか』https://note.com/coro46/n/n68d658c9bd92
脱・閉じコンのため努力した私の考えと一致。わかりやすく明文化されている。2024年は重なりと総合力を意識しよう。「外側」はどうだろう?
ベン図って便利。私も最近ベン図を使って説明しようと思ってた

ユカシ
5か月前

『サクッと学べる デザイン心理法則108』世の広告への見る目が変わってしまう笑 HCD(人間中心設計)のために学ぶのは良さげ。心理法則の種類は意識していなかったので新視点。結局は人間のためのデザインだもんね。グラデーションの境目が悪目立ちするやつマッハバンド錯視って言うんだ

『VTuberデザイン大全』デザインの話は他書籍にもある内容。でもV向けに言い方や例を調整してわかりやすくなったのかも。デザイン書なのにフォント選びや余白や情報のまとめ方などに違和感あるけど良いの…?厳しく見過ぎ?参加クリエイター陣の作品眼福〜!これ、クリエイター紹介本では…?

『デザイナーが最初の3年間で身につけるチカラ』3年を過ぎているが初心忘るべからずの精神で読了。新米デザイナーは一読の価値あり。先輩上司のいないフリーランスにもオススメ。内容、意識して習得してきたことだったので私ってすごいかも。自信ついた!個人的に「シンプル」の話は勉強になった

『アメリカ服飾社会史』 TRPGキャラを作成するにあたり理解を深めたくて読んだ。一部しか読めてないが知識を得た。アメリカの服飾はまずフランス服飾への憧れがあり、そこから独自のデザインに展開したらしい。へえ〜!有名なアメリカ服飾デザイナーの紹介があったので調べてみるつもり

読書記録忘れ 漫画『カグラバチ』海外人気が高くポスト呪術廻戦やヒロアカらしい? 既視感ある設定が時折見えるけど完全に同じではなくて、逆に安心感があって良いかも。主人公が寡黙ゆえ周りのキャラがよく喋るし個人的にギャグがツボ。始まったばかりなので今後もチェックしていきたい作品

読書記録わすれ 漫画『サカモトデイズ』ポスト看板作品と聞いて読んだ。最初は成人男性向けな雰囲気(床屋とかに置いてありそう)だったけど、組織など登場キャラが増えてバトル多めになると少年漫画ぽさが出てきた。アクションシーンかっこいい!神々廻と大佛ペアは人気高そう。篁さんの強キャラ感!

読書記録わすれてた! 気になって、漫画『概念ドロボウ』『イコン』を読みました。『ジャンケットバンク』作者さんの過去作。おもしろい。アイディアが独創的なのかな。連載を続けて長編漫画を描ける人もすごいし、こういう短編漫画を何作も描ける人すごいと思う

漫画『エンバンメイズ』全6巻でサクッと読めるのが助かるし面白さもギュッと詰まっている。去年ハマった『ジャンケットバンク』同著とのことで読んだ。命を賭けがちなダーツ賭博をテーマにした作品。登場人物は基本的に狙った的を外さないので腕前以外の勝負になるのが面白い。髪をおろした都さん好き

✨手がけたデザインが雑誌に掲載されること! https://x.com/yukanote_news/status/1630403882869456900?s=20 ↓ https://x.com/yukanote_news/status/1759088797210595838?s=20

制作ノート|2024年『新春マイクラ紅白腕合戦』サムネイル

はじめにクーちゃんねる様と〇〇の主役は我々だ!様のコラボ企画である「新春マイクラ紅白腕合戦」のサムネイル制作を担当したため、その制作記録をまとめたnote記事です。 イラストやサムネイル制作をする方の参考となれば幸いです。 イベント概要【イベント】マイクラ腕試し 【主催】クーYouTubeちゃんねる様 【日時】2024年2月18日(日)16時配信 【配信URL】下記に記載 ▼運営クーさん視点 ▼〇〇の主役は我々だ!さん紅組視点 ▼〇〇の主役は我々だ!さん白組視点

『デザイナーが伸び悩まないためのスキル27分類』https://speakerdeck.com/inoue_tatsunori/dezainagashen-binao-manaitamefalsesukiru27fen-lei WEB系デザイナーを想定しているぽいけど、グラフィックデザイナーも参考になる! 時間を作って、自分のスキルを見つめ直し、2024年の裏目標(スキル系)にしようと思う。

デザインの上達を実感する瞬間はありますか?

マシュマロ回答です! マシュマロをありがとうございます。お返事お待たせしました! 実感する瞬間はあります!だいたい3パターンくらい。 一つ目は、今までに無かったお仕事を頂いた時。 「お声掛け頂けるってことは、自分の制作物のクオリティを認めてもらえてるんだ!」と嬉しいです。ありがとうございます。 二つ目は、デザイン制作時。 「これはもっとブラッシュアップできる」と判断できた時に、自分の目が肥えているし視野も広がっていると感じます。 それから「過去の自分ではこの表現に辿り着

ポートフォリオの作り方

マシュマロ回答です! はじめまして!お返事が遅くなりゴメンナサイ🙇‍♀️ (面接は終わっちゃいましたか?) 「ポートフォリオ」は一言でいうと自分の制作物をまとめた作品集です。 自分のスキルやクオリティやデザイン思考力や得意分野等を伝えるために作ります。 相手からすると、自社の業務や仕事内容に適しているか等の判断材料のひとつになります。 ポートフォリオという物体自体の作り方は、ウェブサイトに掲載したりPDFにまとめたり、実物の本にしたり冊子型クリアファイルに入れたり様々

『ブランディングデザインの教科書』 お仕事(VTuberネームロゴデザインとか)と自身のデザイナーのポジション確立のために読む。以前『実務家ブランド論』を読んでいたため一部復習になった。第一章は大切な定義の話、第二章&第三章は実践のデザインの話で実例もあり勉強になる。

漫画『チ。-地球の運動について-』 いきなり拷問シーンで躊躇したが、それを乗り越えればページをめくる手が止まらなかった。研究が受け継がれていくのだと、科学者の生き様が描かれていて興味深かった。仮説が間違いだと悟った科学者の最期には胸が痛んだ キャラとしてはラファウとバデーニが好き

コロさんの『「結果」はどう生まれるのか』https://note.com/coro46/n/n68d658c9bd92 脱・閉じコンのため努力した私の考えと一致。わかりやすく明文化されている。2024年は重なりと総合力を意識しよう。「外側」はどうだろう? ベン図って便利。私も最近ベン図を使って説明しようと思ってた