見出し画像

11/6-12 夜明けのセンチメンタル

11月6日(月)

村田倫子ちゃんのファンイベントに行く夢をみた。前々からかわいいな〜とは思っていたけれども、格別大好きだと意識したことはなかったので興味深い。
商業施設の中のレトロな喫茶店で、整理番号順に呼ばれてひとりずつ一緒に食事をするのだった。食後には倫子ちゃんコラボのオリジナルスイーツが出た。全員とこんなに食べてたらお腹いっぱいになるやろなと心配になる。初対面にふさわしい話題をたくさん振ってくれてやさしかった。そしてものすごく顔がちいさかった。


11月7日(火)

BOOK EXPO2023。
出版社で働いているぞ、ということが再認識できてうれしいイベント。やはりわたしは「出版社で働いている自分」に矜持を持っているのだなと思う。

以前からお世話になっている書店員さんより、わたしの第一印象について「(上司と同行した際の)出すぎず下がりすぎずが上手」と伝えてもらってうれしかった。


11月8日(水)

やらなければならないことが……たくさんある……!と思いながら、作業する気力がなくて移動中の電車で目を閉じる。ねむくてたまらない。


11月9日(木)

始発で伊丹空港へ。今日明日と鳥取・島根出張。
朝5時前の三宮駅には、今日をあたらしく始める人と昨日のつづきをやっている人が交ざっている。斜め前に座る男性の開けた缶コーヒーが車内に香った。

蛍池駅で、ミッキー柄のパーカーを着た少年とさりげなくミッキーがあしらわれたリュックを持った母親を見て泣きそうになる。今からふたりでディズニーランドに行くのだ。シーかもしれないけど。
良かったね、楽しみやね、と思った。夜明けはどうしたってセンチメンタルになる。

さて、出雲空港にはコンビニがない。カフェもない。みやげもの店が二つ、しっかり飲み食いする感じの飲食店がいくつか、以上。予期せぬ事態に呆然とする。

空腹に耐えかねて売店で手に入れたバラパン

バスに乗っていて、でっかい水があるな〜、もしかしてこれが宍道湖か?と思ってGoogleマップを見てみたら、本当にそれは宍道湖だった。ものすごくでかい。

しまねっこ、ゆるキャラの中で二番目くらいに好き。
今日見るまで忘れてたけど
いちばん好きなのはしろまるひめ
この先に本当に書店があるのか……?と思いながら進む
(ちゃんとあった)

頭をぶつけすぎる。往路の飛行機の荷物棚で3回、ホテルのテレビで強く1回。あまりにも空間把握能力がない。

自分に対して、出張とか商談とか、いっぱしの大人みたいなことしちゃって〜!という気持ちが未だにある。ちっとも内面が伴っていないのに、いっぱしの大人みたいなことをしていてウケる。ちゃんとして見えることも多いようで、なにか騙しているようでたまに心苦しい。

夜は地元の居酒屋で贅沢をした
刺身盛り(一人前)、島根牛ステーキ、のどぐろ丼

出雲の夜。


11月10日(金)

17時半ごろに最後の仕事を終え、出張完。飛行機で帰路に着く。
飛行機の窓から赤い観覧車が見えて、HEPかも、と思ったけれども、自分の方向感覚はあてにならないのでわからない。

最近ようやく業務の勝手がわかってきた感じがあって、少しだけ自信もついてきた。いろいろあるけど、仕事が楽しい。

帰宅後、お寿司を食べてソファで寝落ち。
2時ごろに目覚めて最低限のことだけ済ませ、ふたたび寝る。


11月11日(土)

昼前に起床。
ホットケーキが食べたいな……とこれみよがしに呟いていたら、シャワーを浴びているあいだに同居人が焼いてくれていた。完璧な休日の幕開け。

ホットケーキ職人と暮らしている

午後、近くの動物園に行く。

おりこうなゾウ
ストレートネックのペンギン

寒すぎて二時間弱で退散。お寿司を食べる。

ミノンの乳液を買い足そうとしたら、現品の値段でパックとサンプルが付いてきた。こういうお得感を得られるできごとが大好き。

夜、ソファで寝落ち。笑顔で眠っていたらしい。お腹いっぱいであたたかい場所で横になれるのがうれしすぎた。
1時半ごろ目覚め、最低限のことだけ済ませてふたたび寝る。


11月12日(日)

昼前に起床。
たっぷり眠ったせいか肌の調子が良い。どういう関係があるのかよくわかっていないけれども、いちばん即効性があるのが睡眠であることは間違いない。

ネイルのち、目の前で絞ってくれるタイプの良いモンブランを食べる。
コロナ以降、はじめてカルディのコーヒーサービスを受けて嬉しかった。

帰りユニクロに寄ったら、去年週4くらいで履いていたヒートテックのパンツが特別価格で3,990円になっていた。サイズの確認のため試着してみるとやっぱり良い!ブラウンを買い足す。同じく週5で着ていたリブニットも限定価格の1,290円!拝みながら買い足す。
良い買い物ができてホクホク。仕事用の服はガンガン洗いたいのでありがたい限り。


たくさん眠ってたくさん食べて、終始ごきげんな週末だった。単純なつくりでできている。

めずらしく殊勝に洗濯物をたたもうとすると、「あっ、置いといて。タオルの角とか、合わせたいし」と言われるなど。ずぼらでごめん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?