見出し画像

5/17-26 疲弊からのやや躁

5月17日(金)

東京出張完。疲労。東京駅のトイレで用を足し、パンツを引き上げるのがしんどすぎて泣きそうになった。ワイドパンツの裾がトイレの床につくこと、トイレットペーパーの破片が散らばった個室にスーツケースを持ち込まねばならないことにもうんざりする。一挙一動が億劫でたまらないのに、ひとりで重たいリュックとキャリーケースを抱えて家までたどり着かなくてはならない。夫は不在で最後の砦すら崩された気がする。 

心身ともに、特に心の体力がなさすぎる。出張が増え懇親会が増え身体も心もフル稼働となるこの先、こんなことで果たしてやっていけんのかと思う。誰からもものすごく優しくしてもらい、なにひとつ嫌な思いはしていないのに、なんでこんなに疲れてしまうんだろう。なんで楽しく飄々とこなせないのか。
コンビニの店員さんに笑顔を向けたりお礼を伝える余裕もなく、無言無表情で商品を受け取ってしまう。そんな自分を嫌悪する。

新幹線で三人掛けの通路側の席に座っていた。窓際の方がスーツケースを置いたまま席を立ち、すると車内の角度の問題か、その方が離席している10分程度の間に10回ほどスーツケースがこちらへ滑ってきた。放置すれば当然通路へ滑り出てしまうのではじめは丁寧に戻していたのだが、次第に心から腹が立ってきて、最後はぶつけるように勢いをつけて滑らせた。テーブルに立てかけられた傘が倒れたがそのままにした。直後、彼女が席に戻ってきたが知らないふりをした。自分の余裕のなさに引く。こんな自分は嫌だ。見苦しい。でも心身の疲労が溜まると定期的に信じられない振る舞いをしてしまう。SNSを虚無で眺めて思考を放棄することしかできない。

夜、コンビニで買い込んだジャンクフードとスナック菓子を詰め込む。ひどすぎるので詳細は割愛。


5月18日(土)

「エルマーのぼうけん展」へ。
疲れはてており、行くかどうかぎりぎりまで迷ったのだけども、招待券をいただいていたし、会期は明日までなのでなんとか重い腰を上げた。同行者が母なのをいいことに、遅刻に遅刻を重ねて16時、ようやく明石へ。

結論、すごく行ってよかった。
疲労等で情緒がおかしかったせいもあり、なんだかずっと泣きそうで、終始せりあがってくる涙を押さえ込んでいた。というかちょっと泣いてしまった。

必要以上に意味を持たせてしまう
やっぱり今見ても泣いてしまうな
コツは状況をうけとめ、しなやかに、うまくやること。

帰り道、生まれてはじめて漫画を大人買い。

『ニューヨークで考え中』、先週の旅行中に
札幌のホテルで読んでから頭を離れず

A子さんもやっぱり手元に置きたくて。店頭に在庫がなく中途半端な巻数になってしまったが……。
残りもどうしてもすぐ手に入れたくて、おそらくはじめてAmazonでポチる。なるたけ書店にお金を落としたいので避けていたがやむなし。

旅行中と出張中、書店に行くことが純粋に凄まじく楽しかった。書店が本当に好きだ〜と思った。そしていつになく状況を俯瞰して見られた。知っている人がいないこと、仕事をする必要がないことのせいだと思われる。


5月19日(日)

9時に目覚めて二度寝、12時過ぎに再度目覚めてベッドでだらだらと過ごし、14時ごろ起床。

日中にリビングの窓を開けていると、隣家からごきげんな赤ちゃんの喃語とそれに答える大人の声が聞こえてきて微笑ましい。喃語なのにちゃんと会話できてるのおもろい。

昨日Amazonで頼んだ漫画がもう届く。早すぎ便利すぎ〜と思ったが、3冊中1冊は帯が破れ、1冊は帯がよれていた。シュリンクとかもないのだな。これがデフォルトのクオリティなのか?それにしてもやっぱり早すぎてびびる。


5月21日(火)

昼休憩をとる時間がなくて、駅のホームでサラダチキンとおにぎり。各停のちいさな駅であるのとうらうらとあたたかい気候が相まって、すっかりベンチから動けなくなる。時間がなかったんじゃないんかい。一回休むと動けない〜、動けないったら動けない〜、と小声で歌う。

仕事の合間に無印良品の給水機で水をつぐ。とてもありがたいシステムだが無印側にメリットはあるのか?と思いながら入店したら、目に飛び込んできたカレーにまんまと心を奪われて、今夜買って帰ろうと決める。なるほどね〜。


5月22日(水)

電話の保留音に合わせてちいさく踊る。
めずらしくなんだか陽気である。今週は調子が良い。


5月23日(木)

昼、コンビニの外テーブルで牛丼。日陰だったのに汗ばむ。初夏の陽気。

エキスポシティに溢れている幼子とその親を眺める。自分が母になりたいかどうか、なれるのかどうかはわからないが、父になった夫は見たい、としばしば思う。


5月25日(土)

13時まで眠る。今日は長期不在にしていた同居人が帰ってくるので、自堕落に散らかしていた部屋(出張後、丸一週間放置していたスーツケース含む)をあわてて片付ける。だんだん調子づいてきてトイレを掃除し、洗面台を磨き、ついにはメイクブラシとパフまで洗う。

中途半端な時間にスシロー、そのあとユニクロとドラッグストアで必要なものを買い、スタバでフラペチーノを手に入れ、ペットショップでうさぎを眺めて業務スーパーで買い物をして帰宅。起きてから間がないので昼下がりくらいの体感なのに、気づいたら夜。とはいえ理想的な休日の過ごし方であった。
うさぎをお迎えしたい気持ちが高まっている。結婚もしたことだし、お互い実家で10年以上の飼育経験があるしで、特に懸念事項がないことにあらためて気づく。


5月26日(日)

映画『ありふれた教室』観る。
切迫した心理描写がつづいて苦しい。すべての行為が悪い方へ転がって雪だるま式にふくれあがり、なんでなんで、こんなはずじゃなかったのにと言いたくなる。ラストシーンの絵面とオーケストラのサウンドに圧倒された。これでタイトルが『ありふれた教室』なのか、と思うと恐ろしい。

旅行に備えてずっと欲しかったエアマックスココを購入して帰宅。旅行を口実に散財しがち。
生クリームの最高おやつを食べながら読書、のちネイル。

セブンイレブンのやつ、前買ったら生クリームの中身にスポンジが詰まっていて非常に憤ったのだけども、今回はぎっしりクリームだった!
乳脂肪分の高さを感じる濃厚な味わいで💯

親子丼、野菜のきんぴら的なものを作って夕食。
22時ごろ、ベッドに転がり飼ってもいないうさぎの名前などを話していたら、すべて投げ打って寝入ってしまった。メイクも落とさぬまま、明るさに目を覚ますと5時半。お肌よごめん。

先々週くらいまで本当にどうしますか?と思うくらい鬱がつづいていましたが、先週からなんかスンと抜けた感覚がある。むしろちょっと躁なときが多くて逆にこわい。平たくいきたいです。
それから札幌旅行のこともまたまとめたい✈️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?