見出し画像

無職日記:4/25〜27

4月25日(日)

午後、先日拾った定期入れの持ち主とそのお母さまが、家まで取りに来てくれた。
お礼にと焼き菓子の詰め合わせをいただいてしまう。恐縮。

部屋に戻って包みを開くと、クッキーが2袋とフィナンシェとマドレーヌが入っていた。
大好物ばかりで歓喜。どれもものすっごくおいしくて感激した。

あのとき定期入れを拾ってなければ、俺たちと持ち主のご家族とこのお菓子屋さんが交わることはなかったんやもんな、不思議やなあ、と恋人。たしかに。
調べてみると歩いて10分程度のお店だったので、近いうち必ず買いに行こうと思う。人気店のようで、ケーキは午後早くに売り切れることもあるようだ。

夕方、調味料入れを揃えにIKEAへ。
買い物の前に、フードコートでポテトとドリンクバーを買ってしばらく喋った(高校生か?)。
ケチャップを食べすぎると「すっぱい」ではなく「からい」と思うのはなぜなのか、ラテやカプチーノを作るときはエスプレッソ→ミルクの順で注ぐのに、ドリンクバーではどうしてミルクが先に出てくるのか、など。

夜、話の流れからバチェラーのシーズン2を見る。
案の定、止まらなくなって深夜3時ごろまで見てしまう。げらげら笑って、やいやい言いすぎて喉が痛くなった。
恋人はソファで寝落ち。なんとかシャワーを浴びて、4時ごろ就寝。

***

4月27日(火)

大学時代の友人と会う夢を見て、高円寺の大好きな喫茶店が閉業したことを知った。
会いたい人と会う、行きたい場所に行くチャンスは無限ではない。大切にしなければ。

午後、アルバイトの内定?が出た会社で面談。
これまで経験してきた業務や勤務開始日などについてひと通り話すと、ではこれで、と終わりかけたので、あわてて労働条件を尋ねてみたところ、後日書面で送りますとのこと。
結局、時給や具体的な残業時間はわからぬまま。

夕食は、山本ゆりさんのレシピで、炊飯器で作るチャーシュー。
やわらかな豚バラにてりてりのタレがよく絡み、とってもおいしかった。


先週、通販で購入したflowerの服と靴、ネックレスが届いた!
うれしくてファッションショーをおこなうと、恋人がベタ褒めしてくれたのですっかり気分を良くする。早く着て出かけたい。

夜、バチェラーの続き。
バチェラーのお家訪問の途中まで見る。またしても恋人は寝落ち。4時半ごろ就寝。

***

4月28日(水)

朝から雨が降っている。
どこにも出かけられないので、ふたりで暇を持て余す。

15時ごろ、わたしは図書館に行くことにした。
雨の中20分ほど歩いてやや疲弊。

16時すぎ、本を借りたあとで恋人と落ち合い、旧居留地のカフェで遅めのランチ。
どれも1,000円前後とリーズナブルなのに、メインの料理にサラダ+副菜+おみそ汁、おかわり自由の16穀米、フリードリンクがついている。

ボリュームもさることながら、味もしっかりおいしくて、すっかりうれしい気持ちになった。

帰宅後、津村記久子『ウエストウイング』を読みながらソファで寝落ち。1時間ほど眠る。

夜、バチェラーを最後まで見た。
終盤に差し掛かると、それまでどんなに憎らしかった参加者にも愛着が湧いてくるから不思議だ。
結果はまあ順当だなという感じだったけれども、すでに別れているという事前情報があったのでちょっと微妙な気持ち。
やっぱりシーズン3の友永は、なんだかんだすごかったんやなあという結論に至った。久々に見返したくなった。

昼 オムレツのせトースト、野菜スープ、コーヒー。
夕方 鶏天のチキン南蛮風定食。
夜 よだれ鶏風サラダ、野菜スープ。
夜食 ビエネッタ。
ひさしぶりのアイス、ひさしぶりのビエネッタ。最高においしくて秒で食べきってしまった。

入浴後、眉毛の脱色。
4時半ごろ就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?