見出し画像

HUTTEさんにお届けした絵本

こんばんは。

久しぶりのnoteです。


10月31日にHUTTEさんにお届けした絵本のご紹介です。

画像2

『あそびうたするものこのゆびとまれ』

(中脇初枝 編・ひろせべに 絵 / 福音館書店)

子どもたちと、かつて子どもだった大人たちから伝えられたあそびうた。

中脇さんが子どものころから遊んできたという、とっておきのあそびうたを集めた本です。

イラストは、ひろせべにさん。

カラフルでインパクトのあるかわいい絵なのですが、

中脇さんの選んだあそびうたと、べにさんのイラストの相性がとても良い。

ひろせべにさん大好きなのですが、

福音館さん、ほんとお見事だなぁと思います。

(どこから目線?というかんじですみません…。)

最高のほめことばとしては、

なんともしょうもない!ということです。(すみません…。)

例えば、

見開きいっぱいにぶたが寝そべっている絵が描いてあって、

書いてある言葉は

「ばかが みーるー ぶたの けーつー」

だけ。

なんという贅沢なページの使い方!

出来るなら、このしょうもなさを誰かとわかりあいたい!

「いいね、これ」

と言いながらつくってたのかなぁと想像すると、つくった大人最高!と拍手をおくりたくなります。

心からいいなぁと。

この開放感、たまりませんよ。

きっと、子どもから大人まで楽しめるはず。

巻末には、解説やあそびかたも載っています。

ぜひ、子どもと一緒にあそんでみてください。


画像2

『みかづきちゃんうまれたよ』

(東君平/亜紀書房)

かわいい切り絵の絵本です。

小さな三日月から、

くまのみかづきちゃんが生まれて、「あ・そ・ぼ」と友だちをよびます。

すると、くろねこさんがやってきて、

うさぎさんがやってきて…

おひさまが出るまで、踊ってうたって跳ねて、みんなで遊びます。

切り絵のどうぶつたちは右のページにいて、

ページをめくると、左のページに切り抜いたあとのシルエットが。

なので、ページをめくるたびにシルエットが飛び出してくるみたいに見えるのです。

(切り絵だから、形もぴったりなのです!)

読んでいる大人は、文字を追いかけているので分かりにくいかもしれませんが、

絵を見ている子どもは、きっとワクワクするはず。

文章も、繰り返しの安心感やリズム感があってとても楽しいですよ。


-------

ということで、秋はたのしい系でお届けしました。

もう寒い冬がはじまってますね。

次はどんな絵本をお届けしようかな。

-------

\選書承っております/
店舗や診療所、公共施設などのパブリックスペースに置くセレクト本棚「HOSHIDO book box.」を開始しました。

ぜひ、お気軽にご相談ください。



みんなで作る本屋

HOSHIDO(ホシド)

福井県福井市中央1丁目22-7ニシワキビル1階

HOSHIDO contact ▶︎ info@hoshido.me

のでら contact ▶︎ n0.u7chu1ip@gmail.com


各種SNS☟

https://m.facebook.com/hoshido.fukui/

https://twitter.com/hoshido_fukui


https://www.instagram.com/hoshido.fukui/


のでらTwitter
https://Twitter.com/yukanode



\オンラインストアができました/

https://hoshido.stores.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?