見出し画像

タオの占星術①

久々の更新となりました!いよいよ2024年後半がスタートしましたね!みなさんは、2024年前半を総括すると、どんな半年でしたか?

私の2024年前半は、初めての電子書籍出版の他、中国古来から伝わるTaoの叡智に、様々な角度から触れ続けた半年でした。その中で、自分自身と向き合い、育み、整え、自分との信頼関係を築いたり、自分らしさを輝かせながら他者と繋がったり、時には涙し・・・と、転び躓きながらも、自分の命と精一杯戯れながら、駆け抜けた半年でした^^

躓いたり、転んだり、頭を抱えるような時期というのは、実は、宝物がたくさん詰まっているんですよね!人生を振り返っても、自分が成長したり、深い教訓を得たときは、いつでも、何かに挑戦して転んだり、陰陽で言うと、陰の時期だったと思います。でも、そこで転びっぱなしではなく、自分の人生を信頼して、ヒカリを見つけて、前に進む。「陰極まって陽と転ずる」と言う言葉は、人生にとても当てはまると、振り返り感じます。

昔の私は、不調だったり、うまくいかない出来事が起こっているとき、自分は異常だと思い、なんで自分は・・・などと、自己卑下や自己批判、自分だけが劣っている人間だと感じて劣等感に苛まれ、慌てふためく。ということが多々ありましたが、今となっては、好調だと感じる時・不調だと感じる時、両方あることが自然であり、だからこそ、魂レベルでの成長の螺旋階段を登っていけるのだと思えるように成長しました。

自然界でも、外側に向かい、綺麗な花を咲かせる時期の前には、内側に向かい、新しい春を迎えるための成長のサイクルの準備期間があります。

このサイクルは、命ある限り、無限に続き、それによって、自己成長が促されるものです。

でも、私の場合、実際に心の底からそう思えるのは、乗り越えて少し心に余裕が出来た時です。頭ではわかっていても・・・正直、私はまだまだ未熟で成長中のため、渦中にいるときは、それどころではないのが本音です・・・。

だからこそ、本質的な叡智に触れさせていただき、学び続ける人生です。その中では、人に助けられることが多く、自分1人で成し遂げたことなんて何一つとしてないと痛感します。自分の人格形成1つをとったとしても、周りの環境や関わってくれた人がいたからこそです。もしも、私が人に褒められるところがあるとするならば、それは、そのような背中を見せてくれた人の影響です。さらには、自分がこの世に生を受けたことでさえ、両親の存在があったからこそです。人生、どの瞬間を取ったとしても、感謝せずにはいられません。

話が脱線しましたが・・・

壁にぶつかり、そこを超えて、また一歩進むと、また新たな壁にぶつかる。人生は、そんなことの繰り返しです。でも、一つ言えることは、次に現れる壁は、以前乗り越えた壁よりも、少し高品質になった壁だということ。

この世に残るものは、与えたものだけ。でも、魂の成長は、あの世に持っていけるという考えのもと、私は、今日も魂をピカピカ作戦決行中です^^!


さて、ここから本題のタオ占星術について、数回に分けて綴っていきたいと思います。


↓以下、本題のタオ占星術について

=================

ちょうど1か月前になりますが、日本初開催となる中国の伝統的な哲学:特に内丹術に基づいた占星術(インナーアルケミーアストロロジー)を、ユタから学びました。

ドイツ生まれのユタ・ケレンバーガー。現在スペイン在住で、様々な地域でプラクティスや瞑想を教えています。
2019年、私のチネイザンの認定試験は、ユタが担当してくれました。


この占星術の独特な点は、1人1人の内面と、外界のエネルギーの調和を促進して、身体的・精神的・感情的な健康を向上させるためのツールとして使用できることです。

1人1人が、自分自身の内側に宿る力を発見して活用するための指針を提供して、さらにプラクティスと組み合わせて使用することによって、人生の質を高めて、自己実現を促進することを目的としています。

ちょっと、難しい伝え方になってしまいましたが・・・。この占星術での鑑定結果をもとに、ちょっとしたプラクティスを日々行うことにより、自分自身を育みながら、心身ともに、生涯健康的に命を全うするための助けになります^^


もう少し、説明すると・・・

この占星術は、中国の五行思想(木・火・土・金・水)の5元素に基づいており、個人の生まれた時間によって決定される四柱(年・月・日・時・そして、干支)を分析します。

宇宙全体は数字で成り立っています。そのため、古来の占星術師は、人生で起きている全てのこと(ある出来事がその人の人生にどのように影響しているのかなど)を数字で計算して見て行っていました。

しかし、この占星術、実は、非常に複雑で細かい計算が含まれています。そのため、1つの計算法の表を購入するのに、1000ドルほどかかるという高価なものでした。

その複雑な計算式をプログラミングして算出する方法を、長い年月をかけて、チネイザン創始者マンタクチア老師が開発を実現し、今年、その叡智を学ばせていただく機会に恵まれました。


この占星術は、内丹術(内部でのエネルギー変換を目的とした修練法)に基づいた占星術のため、個人の各臓器(心臓・脾臓・肺・腎臓・肝臓)も見ていきます。どういうこと?と思いますか?

それについては、また改めてタオの占星術2として投稿しようと思います。タオ占星術も、順次モニターセッションを開始予定ですので、ぜひ、情報をキャッチしてくださいね^^

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!今日もあなたにとって、素敵な1日となりますように。今日もあなたを応援しています^^!

愛と感謝と共に

ゆか

初期レベルにおいて、特に目指すべき目的は、いかに自分自身を癒し、愛し、そして他の人たちをも愛するかを学ぶことです。

「タオ人間医学」より


\ 電子書籍を出版しました /

自分自身を育みながら、自分らしさで輝くための方法を脳科学的視点も用いて、11の質問も入れてました!ぜひ、手にとってお読みください^^

love.