見出し画像

睡眠ログを導入してみた話。

夜、ちゃんと眠れていますか?

私、実はよく分かっていないんですよ、
眠れていたかどうか、ってのが。

だって、いつ起きても
どんなに長く寝ても
常に眠気を感じることが多いんですもの。

でね、ちゃんと眠れているのかを見るために
睡眠ログとやらを導入してみたんです。
そんなお話。

睡眠ログって??

自分の眠りの質をデータ化できる。

深い眠りと浅い眠り。
睡眠途中での目覚めの回数。
いびきの様子。

これらのデータをとることができる。

私が使っているのは
『熟睡アラーム』というアプリと
スマートウォッチと連携できる
H Band』という
2つのアプリ。

意外と眠れているという結果が判明

2つのアプリに共通して言えることなのだけど
どちらも深い眠りの時間帯や浅い眠りの時間帯や
その長さ(持続時間とでも言うのかな…?)について
しっかりとデータ化してくれている。

『熟睡アラーム』については、
レーダーチャートで
入床リズム・起床リズム・肥満予防・深い睡眠・浅い睡眠・美容
のバランスまで表示してくれる。

ちなみに私は、
このところよく眠れているようだった。

確かにお昼寝をしなくても
わりと大丈夫だな、最近は。

体の感覚を自分で把握しておくことは大事だけれど
こうしてデータ化してもらえることで
さらに納得できていいな、と思う。

いびきのデータも記録してみた

『熟睡アラーム』には
いびきのデータもとれる機能がある。(無料)

私も自分が眠っている間のいびきなんて
自分ではわからないから
こちらはとても役に立っている。

ただし、いびきの録音は無料でできるものの
その再生は有料のプレミアム機能。

しばらくの間はスルーしていたのだが
無料お試し期間もあるとのことで
試してみることにした。

…というのも
かなり(中音量程度)のいびきをかいているというのが
データで分かったからだ。

自分がどんないびきをかいているのか…

むむむ…き、気になる…

てなわけで、登録を済ませ
おそるおそるいびき音再生。



これがすごいのなんのって…

ここには書けません。笑


と思っていたのだが!!

コレ、本当に私なの!?

実は夫もいびきログ的なものを使っていたことがある。

私のスマホに入っているいびき音を聞いた夫が
ひとこと言い放つ。

それ、オレじゃね??

最初は意味が分からなかった。

しかし過去に夫が録音していた
彼のいびき音を聞いてみると…

確かに、系統が似ている感じ。

そして、そのデータをとった日が
たぶんお酒を飲んだであろう日だったようで
かなりの大音量。

そう、飲酒するといびきをかくのだ。

私がいびきを録音した日も
彼はお酒を飲んでいた。

そして同じ寝室で寝ているが
夫とは離れているため
録音されたのが中音量程度なのも
その距離を考えると納得がいく。

なんだよ、もう!!

そんなわけで
私のいびきについてのデータは
まだまだ不明のままだけど
自分の眠りについて知ることができるのは
とてもいいことだと思う。

余談ですが…

実は『熟睡アラーム』には
多くの機能が備わっている。

特にオススメなのが
『アラーム停止アクション』

その名の通り
そのアクションをしないことには
アラームは止まらないのである。

どうでもいい情報だけど
私は『計算』に設定している。

朝いちばんに頭の体操から
私の一日が始まる。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?