見出し画像

1日寝込んで気づいたこと。

昨日は完全にダウンしてしまった。
私、ビックリするほどの健康体だから
ちょっと風邪をひいて
酒焼けしたような声になるようなことはあっても
インフルエンザ以外で寝込むことは
ほぼほぼない。

そんな私が、昨日は寝込んでしまった。

激しい腹痛と頭痛、微熱。

とにかくずっとお腹が痛くて痛くて…
布団に入って暖かくして横になっていると
いくらか楽だった。

幼稚園のお弁当だけは何とか作って、
朝のバスの時間まで寝る。
次女のバスの見送りをしてまた寝る。

ひたすら寝る…。

あぁ、子どもたちそれぞれが
自分の準備を自分でできるようにしておいてよかった…

朝ご飯も適当に食べてもらうことができたし
私はお弁当作りだけ。

あぁ、助かる。
ほんっと助かる!!

午前中は少し寝床にPC持っていって
ちょこちょこと作業していたけれど
だんだんそれもつらくなってきて
やっぱり寝る。

子どもたちが帰宅してからも
(次女の幼稚園バスのお迎えだけは出たが)
ひたすら寝る。

「なんか、あっつい気がする。熱は?」と帰宅した長女。
「ない!…と思う…」と自信のない声で私が答えると
さすが長女、体温計を持ってきた。

37.1度。微熱。
でも、私にしてみればたいしたことはない。
熱がないも同然だ。

でも、「ちゃんと休んでて」という長女の言葉に甘えさせてもらう。

昨日は買い出しに行く予定だった。
トイレットペーパーも残りわずかだったし。

でもね、本当に動けなかった。

結局、いろいろと家族に助けてもらって乗り切った。

トイレットペーパー購入は夫に託し、夕飯も済ませてきてもらう。


でね、気がついたことが3つある。

家族が優しい

みんなが入れ替わり立ち替わり
「お母さん大丈夫?」って心配してくれる。
「早く元気になってね」ってつけ加えてくれる。

嬉しかった。
みんなが私のことを心配してくれている。

今朝起きた後はみんな開口一番
「お母さん具合はどう?」
真っ先に私の体調を気遣ってくれるなんて。。

食事で楽できる

基本何でも作っちゃう派なのだが、
どうしても動くことができなかったから
近所のラーメン屋さんに出前を頼むことに。

ファミレスやピザのデリバリーとも迷ったが、
近所のラーメン屋さんに決めた。

だって、コスパが良い。
醤油ラーメン500円×2
塩ラーメン550円
味噌ラーメン650円
計2100円☆

ここに来て私の食欲が戻ってきたので
ラーメンだけは私も食べた。笑

どんぶりを洗うという作業はあるものの
これだけ安く済むのなら文句なし。

存分に楽をした。

洗濯物の溜まり方ハンパない…

基本的にみんなに大事に扱われて
体調が優れないながらも嬉しいことが多いのだが
負の側面もやっぱりある。残念なことに。

それは洗濯物。

夫の帰りがそこそこ遅いので
夫の帰宅を待ってからの洗濯は
近隣への迷惑になる可能性がある。

だからわが家はいつも
夜早めの時間に洗濯をする。

でも昨日は私がポンコツだったので
できずじまいだった。

朝…
洗濯物がどっさり。

その前の洗濯物もハンガーに掛かったまんまだ。
朝からそれをたたむのと、洗濯機を回すのと同時進行。
さらに週末仕事で不在だったこともあったから
掃除機もかける。

朝からフル回転。

最終的に、母親が体調崩すのは
みんなに優しくしてもらうことでがきる一方で
家庭内での仕事が溜まっていくことも実感。

私は常に元気でいなくちゃいけないと
改めて思ったのである。

***

昨日まるっと1日寝ていた分
今日はかなり調子がよかった。

きっと私も
知らないうちに疲れが溜まっていたのだろう。

しっかり休むことも大事なんだ。
家族のことも大事だけど
そこを支えられるように
私自身のことも大切にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?