見出し画像

【動物好きさんのためのマッチングサイト】

皆さんはお家で動物を飼っていますか?今、コロナで在宅時間が増えたからか、全国的にペットの需要が高まっているようですね。

私は実家で動物を飼うことができなかったので、いつかはペットを飼いたいと長らく思っていました。しかし、独立しても、ペットがいたら旅行ができない、、と、旅好きにはなかなか難しい決断ですよね。

私も在宅時間が増えたことで、いよいよ猫ちゃんをお迎えできるのではないかと思っているのですが、やっぱり家を空ける時には誰にお世話をしてもらえそうか、いくつか候補を考えておかなくては、と、近所のシッターさんを探し始めました。すると、旅行も動物も好き、という方の悩みを解決してくれそうな、面白いサイトを見つけました!

なんと、ペットの面倒を見て欲しい人と、ペットのお世話をしたい人をマッチさせるというこちらのサイトです。

しかもこれ、ただのシッター探しではなく、飼い主さんが旅行している間、ペットのお世話をしながらそのお宅に滞在する事ができるんです。

画像1

シングルのときにやっておきたかったー。そしたら色んな所を旅行しながら可愛いペットたちと過ごすことができたのに!と思ったのですが、カップルで旅行しながらペットのお世話をしている人たちもいるみたいです。確かにノマドワーカーだったら問題なく仕事も継続できます。

年間約149フラン(日本円で年間約18,000円)を支払うと、お世話する側、される側共に、さまざまなサポートと、獣医さんへいつでも連絡できるという無料通話のサービスがついてきます。これに50フランを追加すると、お世話する側される側、両方のサービスが受けられるシステムです。

スイスでシッターを探すと1時間訪問してもらって20−30フランくらいが相場のようなので1週間で元が取れますので、金銭的にも節約できます。

画像2

私はまだ家に引き取る猫ちゃんを探している段階なので、シッターとしてお世話させてもらえるおうちが近くにあればいいな、と思って探してみると、

画像4

ヨーロッパではそれなりに需要がありますね。特にイギリスで盛んなようで718件。私のいるスイスは現在12件で募集がありました。

世界中でサービスが提供されているようで、日本国内でも今4件の方がシッターさんを探してます。

画像3

理想のエリアからズームインしていくと、シッターを募集しているお家の写真やペットの写真、希望する期間とペットの種類、数が表示されます。自分の希望を設定しておくと、通知もしてくれるようです。

マッチングベースなので、必ずしもシッターが必要なときに見つかるという保証はないのですが、タイミングがあえば非常に面白い経験ができそうな予感がしますし、飼い主が旅行中の間、動物好きのメンバーの方に面倒をみてもらえるのであれば、安心してお世話をお願いできそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?