見出し画像

スマホの1ページ目にアプリがないワケ

私のスマホ、1ページ目には何もアプリがない。スマホの1ページ目がどうなっているかなんて、あまり人に見せる機会がないけど、見せた人は、ほぼ全員びっくりする。

私のスマホ、1ページ目

「どうやるの?」と聞いてくるが、操作は簡単。誰でもできる。1ページ目にあるアプリを2ページ目に移すだけ。2ページ目にあるアプリは押し出されて3ページ目に行くって感じ。

でも、「どうやってるの?」というより「どうしてそうしているの?」という質問の方が多いかな。

あなたは、こんな経験はないだろうか。何かを調べもの、例えば天気とか、電車の乗り換えとかを調べようと思って、スマホ開いた時、はたまた計算機を出そうとしたり、タイマーをかけようとしたり、スケジュールを確認しようとしてスマホを開いた時、もし、このような画面が出てきたら、通知に目が行ってしまい、ついつい「何だろう?」と押してしまった経験。誰にでもあるんじゃ?

ちなみにこれは2ページ目

この場合では、FacebookとGmailの通知が気になって、何のためにスマホを開いたのか一瞬(または当分)忘れる。まったく本当によくデザインされたもので、人間の意識はその赤い丸に引っ張られてしまう。それはこっちが根性なしなわけじゃなくて、こういうデザインというものは、人の注意を引きつけるように、多額の資金をかけて研究された結果だから、致し方ない。

行動してしまうデザインの仕組みについてはこちらの本がおススメ

ただ、この通知さえ目に入らなければ、本来の目的であったことに割と集中しやすくなる。なので、1ページ目にはアプリを置かないようにしているのだ。アプリを見に行く時は、主体的。通知が来たから呼ばれて見に行くのはもう卒業した。でも目に入ってしまうと気になってしまうから、1ページ目からアプリを消した。そうすると、計算機を使うためにスマホを手に取って、いつの間にかYouTube見てたみたいなタイムスリップはなくなる。
あと、単純に、ごちゃごちゃしてなくてかっこいい。

一番下の4つ、何を置いてます?

一番下にはよく使うアプリを入れていると思う。で、1ページ目をカラにしても、一番下のアプリは残る。だからここにSNS系を入れてはダメ。
先日、朝活で一番下の四つには何のアプリを入れているか話題になった。人それぞれ入れているものが違って、とても興味深かった。その人よく使うものが入っているよね。私の場合は音楽が二つ入っている(笑)
その朝活で気が付いたんだけど、デフォルトだとここに電話が入っていて、私もそのままにしてたけど、よく考えたら私ってば格安 SIM に変えたんだっけ(笑) Softbankの電話の契約は終了しましたチーン。というわけで、電話アプリを追い出して、毎日めっちゃ使う Audible を代わりに入れました。生活スタイルって変化していくから、時々アプリを見直した方がいいね。

ちなみに、もう一つ特徴的なことをいうと、ゲームアプリは全部消しました。全部消したら、素敵な時間が生まれた話はまた今度。

Audibleについて

Audibleとは、Amazon が運営しているサブスク。本の聞き放題システム。私は、kindle Unlimitedも会員で、毎月支払いがあるけど、本は世界で一番コスパがいい買い物だから、ガンガン読んでます。週に2冊ぐらいかな。
目が弱いので、耳読が多いです。kindleも読み上げてもらってる(笑)

Amazon Audible 月額1,500円だけど、今なら2ケ月無料らしい。一応リンク貼っておきます。2ケ月で落語や漫才やボーイズラブや官能小説を聞いてみるのもイイかも(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?