見出し画像

国語の先生が算数を教えてみたいと思うわけ

私は算数も教えられる。
と、思う(笑)
小学校の免許はある。
また、高校は理系で数3まで履修し、共通一次(懐)は物理・化学・数学という理系科目で受験した。

そういう意味で「教えられる」ではなく(笑)
国語教育を通じて、子どもの算数の躓きと向き合いたいと思うようになってきたのだ。

算数という教科は、ただ計算ができればいいってもんじゃないよね。
まず、式を立てられないといけない。
そのためには、何を聞かれているのかが分からないといけない。
その次に、どうやったら答えが出そうなのか、推測しなくちゃいけない。
それから、式を立てて、それからやっと計算だ。

このプロセスは、算数というよりも、論理的思考力と語彙力、推測力など色々な力を必要とする。
そこを丁寧に教えてあげて、やっと、計算力が役に立つのではないか。
日本語で。

最近、そう思うようになってきた。

計算問題はできるのに、文章題になると諦めてしまう子に、問題の解き方を教える指導をしてみたい。

需要はあるかしら……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?