見出し画像

ドイツでの初めての食事の思い出

1996年だからもう30年近く前になるけれど、仕事の関係でアメリカからドイツに引っ越した。引っ越してすぐ、仕事をしていたら、夜になってしまった。

疲れたね……。ご飯、食べに行こうか。

そう言って、同僚の旦那と外へ出たが、通りは真っ暗……。
今はどうか分からないけれど、当時のドイツ、デュッセルドルフでは、夜9時には店は閉まってしまうのだった。開いているのはビアホールくらい。

バーのような店の看板が見えたので、そこに入った。
黙ってても出てくる、しかもコースターで蓋をしないと延々と注がれる(笑)ビールを一口飲むと、すきっ腹がしんどい。
「何か食べるものはありますか」って何て言うんだろう……。
仕事で来ているのに、手には『地球の歩き方~ドイツ編~』(笑)

Hast du etwas zu essen?

たどたどしいドイツ語で質問してみた。出てきたのは、こんな料理。

UnsplashのMettfluencer Mett Lifestyleが撮影した写真

なんか、生肉っぽい。
何の肉か聞いてみた。

Was für ein Fleisch ist das?
これは何肉ですか?

Es ist Schweinefleisch.
豚肉だよ

生の豚肉。。。

実は、ドイツに到着して2日ほど。あまり良い印象を持っていなかった。おいしい食べ物が見つけられなかったのだ。
家の向かいにはスーパーがあったのだが、水とビールと缶詰しか売っていない。もう少し歩くと、大きなスーパーがあるのだけど、どうも青果がフレッシュでない。食文化が合わないと、旅行ではないので、本当につらい。
アメリカも結構辛かった(脂っこいし、とにかく量が多い)ので、家で自炊することが多かった。こんな感じじゃ、ドイツもつらそう。。。

そんな印象のドイツだったので、これは、からかわれていると感じちゃった。いじけて卑屈になっていたのかもね。

でも、とにかくお腹が空いてる。お腹が空いている時に、慣れない外国で生肉は食ってはいけない。頭では分かってる。

これは食べられますか?ってなんて言うのかな。。。
いや、さすがに載ってないし(笑)
そもそも失礼でしょ。

「とにかく食べてみろ」
といった表情のマスター。

この国にお世話になるんだもん、食べてみよう!と勇気を振り絞って口にしてみた。

生まれて初めて食べる生の豚肉。。。

美味しい!美味しすぎる!

あとで分かったのだけど、ドイツでは、生の豚肉を提供するのに、めっちゃ厳しい規定があるそうで、つまり、ここは優良店⁉︎(笑)

ドイツを離れて以降は食べていないけど、このお料理は、思い出の一品なのです。

ドイツのスーパーの話はもっと面白いので、またいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?