見出し画像

ここが変かも、介護保険~父のオムツを替えるだけのために帰省する~

注意。住んでいる自治体によって状況は違います。

父。82歳。要介護3
母。83歳。要介護2
二人暮らし。

①父は認知症。歩行困難。オムツ。
②母は腰がとても悪く、父のオムツを替えられない。

①②から考えて、介護保険を使い、毎日、朝、昼、夕方、夜とオムツ替えの為に支援を頼んだ。厳密に言うと朝は、オムツを替えずにデイサービスに送り出す日もあるけど。

ところが、土日の夕方と夜はヘルパー不足で支援が無理とのこと。
無理って言っても困るよね。昼に替えてもらったオムツが次の日の朝まで持つわけがない。
土日の夜、宿泊施設でなら対応できる。つまり、泊まってもらうってこと。
毎週2泊3日のショートステイを入れていたら、介護保険の限度額を既にオーバーした我が家、10割負担部分も多く、月15万を既に超えている上に、さらに加算される。

これが家族介護の限界なのかもね。

妹とも協力して、土日、交代で実家に帰ることにした。
私は、オムツ替えの為に新幹線に乗って帰省するの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?