見出し画像

最短ルートばっかり考えてたよ

私は極度の方向音痴なので、地図アプリにはいつも助けられています。地図アプリが出るまでは、特に知らない土地で目的地にたどり着くのがとても大変でした。例えば「駅前のスタバでね」と言われても、電車を降りた出口によっては、ぐるりと駅を回らなくてはいけない場合もありました。でもこのアプリのおかげで、電車を降りる前に、どこの出口から行くのが一番近いのか、なんなら何号車に乗っているといいのかが、事前に分かるようになりました。

でもこの地図アプリは、いつも最短ルートを紹介してくれます。それはそうですよね。でも本当にそれがベストなんでしょうか。
今読んでいる本で、とても興味深いアプリの話が出てきました。読んでいるのはこの本。とりあえず、教育関係者は読んだ方が良い!

ここで紹介されている地図アプリは、日本にはまだないようです。それは目的地まで、緑の多いルートを示してくれるというアプリです。まず話の前提としてこれ。

認知面に強烈な負荷がかかっているとき、自然に触れて休息を取ることで、心のリソースを取り戻したり回復したりできます

『脳の外で考える』より

オフィスに緑を置いた方が、企業の業績が伸びるとか、窓から木々が見える学校の方が、偏差値が高いとか、様々な調査結果が書かれています。信憑性はさておいても、実感としてありますよね? 散歩をしたあとの方が頭がスッキリするとか、公園の方がアイディアが出やすいとか。
その流れで、興味深い地図アプリの紹介がありました。

例えばシカゴを訪れている人が、ハイドパーク地区にあるシカゴ大学のキャンパスから、プロモントリー・ポイントというミシガン湖に突き出た半島まで歩くとします。Google 傘下のある人気地図アプリで検索した場合、推奨ルートはきびきびと歩いて28分かかります。(中略)最短距離ですが、そこで出会うのは、ガラス窓とビル、コンクリートの歩道とアスファルトの道路、クラクションを鳴らす車と先を急ぐ通勤・通学者です。
同じ出発点と目的地を「ReTUNE」(地図アプリ)に入力すると、まったく異なるルートが提案されます。緑豊かな都会のオアシス、ミッドウェイ・プレザンスという公園からスタートし、青々とした庭園や輝く池のあるジャクソン・パークを歩き、最後にミシガン湖畔に沿って走る通りに出て、道なりに曲がって進むと終着点です。所要時間は先ほどよりも非効率な34分ですが、頭がスッキリとリラックスした状態で目的地に到着するでしょう。

『脳の外で考える』より

たった6分の差です!
たった6分、遠回りだけど緑の多いルートを通ることで、頭がスッキリし、リラックスする。いいですよね! このルートを想像しただけで気分が良くなりました。

本にも書いてありますが、こういったテクノロジーには価値が埋め込まれています。地図アプリで言えば、効率重視の価値です。大切なのは、目的地にできるだけ早く着く方法です。でももしその先に待っている人と過ごす時間を、頭がスッキリしてリラックスした状態で迎えたら、6分早いけどクタクタでな状態よりずっと良くありませんか?
クリエイティブなことにも、何かの相談事にも、余裕を持って応じられる心の状態を作るために、緑を活用するのは、本当の意味で効率的で、そして動物として正しい行為であるような気がしてなりません。

そういえば、最近、 Yahoo の地図アプリに、新しい機能が追加されましたよね。環境に優しいルートが選択できるようになりました。精度はともかく、ここに埋め込まれた価値は素晴らしいです。SDGsに興味がある子どもたちにも紹介したくなります。
この間、神奈川県の方に出かけた時に、JR を使って行く方法と途中で小田急線に乗る方法があったのですが、二酸化炭素の排出量を確認したところ、 JR を使ったルートの方が環境に優しいということが分かったので、さっそく使ってみました。数分遅かったけれど、料金も安く、環境に良いことをしたというような気持ちになれました。遅いと言っても数分しか違わないんです。

私は、早く着ければいいという、考え方そのものが危険なように感じます。
なんでもかんでも最短ルートが推奨されて、それが教育現場にも流れてきています。当たり前ですよね。子どもたちはそうやって育てられたのですから。本当は人間って、回り道をして行くから、経験が増えて、頭が良くなるのに、塾にさえ入れば大丈夫とか、七日間で仕上げる小論文とか、いやそれだけじゃ無理ですから(笑)

デジタルネイティブの子どもたちが、テクノロジーに埋め込まれた価値に振り回される危険があります。特にスマホにはデフォルトで地図アプリが入っていて、常に、最短ルートを紹介してくれます。
本当にそれでいいのか、自分の頭で考える暇も隙もないほどです。これはとても危険なことのように感じます。地図製作側も、様々な基準で、ルートが選べるようにしてくれると多様性があって良いですよね。車椅子ルートとか、逆に階段でダイエットできるルートとか(笑)
緑の多いルートについては、利益はでないかもしれないけど、頭脳明晰になるルートが検索できるとか謳えば、オプションで有料でも買うかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?