見出し画像

同じ日に別の予定を入れるタイプ?

昔は、1日に人と会う予定を3件くらい入れていても平気だったけど、50歳を過ぎたあたりから、そういうことをすると、疲れが残るようになってきたという話を、友人とした。
その時は、トリプルブッキングはもちろん、ダブルブッキングもつらくなってきたよね……という話になったのだけど、これについて他に情報はないかとググってみたら、予想もしないことが載ってた。

それをされると、悲しいという相談だった。

私はその予定を楽しみにしていて、なんなら後ろも空けてあるのに、相手は「次に用があるから」と言う。それは悲しい。

みんなで遊ぶ予定がある日に、別の用事を入れるなんて神経が分からない。

というようなこと。

気持ちは分からなくもない。例えばそれが彼氏彼女だったら、ムッとするかも(笑)
でも、それ以外の、例えば友人レベルの関係だったら、出不精な私は、外出の機会に一度に用事を済ませたい考えなので、予定は複数組み入れちゃう。いわゆる「外回りしてきます」的な感覚。
今はコロナが心配なので人と外食はまだしない私だけど、以前は、ランチのあとに飲みの約束を入れる時もあった。そんな時は、間に明治神宮1周とかの腹ごなしタイムも入れたりしたものだ。


もちろん、1つ1つ手は抜かない。その時間をフルで楽しむ。が、やはり1日のエネルギーの100%ではないよね。例えば3つ人と会う用事があれば、1日のエネルギーを1としたら1/3ずつだ。もう少し無理をして1/2くらいに持ち上げるから、結局、疲れちゃうのかもしれないけどね(笑)

蔑ろにしているわけではないけど、そのためだけに来ている人との気持ちの温度差というものがあるのだと気が付いた今朝でした。

あなたは、同じ日に別の予定を入れるタイプ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?