見出し画像

人生100年時代でも独身男性の平均寿命は67.2歳!?

昨日、久しぶりに、望月りん先生(小学4年生)の講義を聞いた。取り上げていたのは、有名な『DIE WITH ZERO』

本はこちら。私も読んだ。とても興味深い。
簡単に言うと、死ぬときに所持金が0になる使い方をしていこうというお金の使い方ガイド。

お金はその価値が高い若い時に使う。経験に使う。それは思い出になる。死ぬまでの長い期間、生きる糧となり、その人の資源にもなっていく。
年を取ると若い時ほどに価値を生むようなお金の使い方はできない。介護や医療など、生きながらえるために使う感じ。体力も気力もなく、人生の楽しみのためには使えない。ほとんどの人が使い切らないまま亡くなり、税金にごっそり取られる。遺産を残すくらいなら、生きている間に、意欲はあるのに金がないという次の世代に、使ってもらうのがベスト。などなど。名著だ。

本筋とは少し離れた話題なのだけど、動画の中で興味深い資料が登場した。これ。

詳細はYouTubeを

死亡中央値、男性の場合
未 婚 ……67.2歳
離 別 ……72.9歳
有配偶 ……81.6歳
死 別 ……88.4歳

このように、結婚しているかしていないかで、なんと、14年も差がある!
67歳ってすごい。私の友達は独身男性が多いけど、あいつら、あと10年もないのか!?って焦る💦

多分、食生活や不安などが大きく関係していると思う。
私の友達で独身男性の人って、本当にラーメンばかり食べている。あと、揚げ物。例えばうちの旦那だと、私が野菜好きなこともあり、肉と野菜の量といったら、3:7くらいで野菜が多い。昨日の夕飯もロールキャベツとタケノコを丸ごと焼いたもので、肉はロールキャベツの中の200gぐらいだ。もちろん、たんぱく質は大事だから、朝食や夕食でもとっているけど。何が言いたいかというと、ラーメンや揚げ物ばかりだと、そりゃあ、体を悪くするよね、でも、コントロールしてくれる人がいないんだね、って感じ。だからと言って、その男友達の食生活まで面倒見切れないけど(笑)
あと、俺が倒れたら、誰が気が付くんだ?などの不安かな。これは、独身女性も同じかなと思いきや……!
もっと驚いたのが話題になっていない女性の方(笑)

死亡中央値、女性の場合
未 婚 ……81.6歳
離 別 ……80.9歳
有配偶 ……78.6歳
死 別 ……91.0歳

なんだこれ(笑)男性と真逆。
私の友達では、独身女性も多いけど、彼女たちは、私のような優配偶者より、平均で3歳も長生きするんだね。ま、3歳くらいならいいか(笑)
しかし、これはストレスかなあ(笑)だって、死別だと、男女ともに、どのパターンよりも長(ry


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?