先日、師と夏海コーチと事前課題となる動画撮影をしました。

そこで私がワークを見ている時間があったのですが、ほんの少しの違い、少しの差が人に与える影響というものを目の当たりにして、本当に人間は面白いなぁ、興味深いなぁ、無意識はすごいなぁと、感心して見てしまいました。

これを知っているのと知らないのでは、人生の充実度が違うだろうという思いと、この小さな違い、これだけの少しの差が大きな差を生むとしたら、ただ知らないだけというのは、もったいないよな、と思いながら見ていました。

今回はワークを通して発見したことになりますが、千夏NLPを知らず、知っていても実際に学ばず普通に過ごしていたら自分自身の基準にすら気付くこともありませんでした。

NLPで人間の仕組みを知ることで、よく巷で言われている、頭では分かっている様な、物事の捉え方1つ、選択1つの指し示す根本にある、本質の部分をワークを通して改めて認識できた様に思います。

やってみてはじめて分かり、実際に経験して気付くことだからこそ、自分の血となり肉となる経験が、経験しながら同時に体験し、論理立てて人の内側を見せてもらえた気がします。

もし今の現状が100パーセント完全に生きたい人生を生きられていない、得られていないのが、この小さな選択、小さな違い、知らないことだけだったとしたら、知るために学び、学びを活かし、経験、体現し、望ましいものへ微調整すればいいだけなのだと思ったら、やはり学び、経験し、体現することはやめられません。

今の現状でも良いんだけどと枕言葉がある前提での幸せではなく、今が1番充実していて幸せと、言いきれる人生、生き方を私はしていきたいと思っています。

その様な時に、今回学んだ小さな違いが大きな違いを生むは、少し前からキーワードになっている部分の様な気がします。

やはり根本が重要ですね。本質の学びだからこそ得られること。学ぶならどんな時代と変わらない本質の根本の学びに限ると改めて思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?