見出し画像

パートナーの姿は自分自身の姿です 現実化日記【Day17】

現実化日記17日目  2021.3.16
(記事を書いているのは 2021.3.31)



3.16 朝の夢

わたしが大きなエビになっていて、
殻を破って脱皮してる。🦐

 15日後のゲルダからのコメント:
  夢ってホントすごいね!
  大きな脱皮!まさにそのタイミング


そして朝、気付きがやってくる

わたしにとって、
ずっと地域の人たち・・・集合意識が敵だった。
安全な場所から、わたしが苦しむ姿を
あれこれ言われているような、
そんな体験は一度もないのに、
なぜか、昔からそれがとても怖かった。
  

15日後のゲルダからのコメント:  
  なぜだかわからないその感覚を
  例えば、「魔女狩り」とか
  「異端裁判」なんかに投影して
  きっとそういう過去世があったんだと思っていたよね。
  多分、あったんだろうと思う。
  でも、この日の気付きは、今この人生で
  その感覚をどう捉えて、これから自分がどう生きていくかが
  明確に分かった瞬間だったね


一番怖かったのは、
「人と違う所をとやかく言われること」
だとわかった。


「ほっといて!」
と言いながら、周りの人を悪者にする。
そうすれば、自分を被害者にできるから。
わたしが悪にならなくてすむから。


集合意識がわたしを変な人だと言おうとも、
わたし自身が揺るぎなくそれを受け入れているなら、
跳ね飛ばせるはず。

跳ね飛ばす覚悟がないから、
変な人を受け入れる勇気がないから、
相手を悪者にして
自分を正当化している。


そのことに、
はっきり気付いた。。。





そしてもうひとつ。
夫のこと。

夫の存在感がかわってきてる。
今彼は、わたしにとって
最も頼りになって、
ベストなタイミングで
ベストなサポートをしてくれる。
一番心強くて、心から応援してくれる。


師であるゲリーの言葉
「パートナーの姿は、あなた自身の姿です」



そう、夫の姿は
もう一人のわたし。

いつのまにか、わたしはこんなにも
自分を信じ、自分をサポートし
自分を応援できるようになっていた。

15日後のゲルダからのコメント:
 結婚して20年。
 15年間くらいは、彼をジャッジしまくっていた。
 彼を見る視点を少しずつ増やして、
 少しずつ、存在感が変わっていった。
 自分が自分の味方であることは、
 自分であるという大事な土台なんだね。
 感慨深い・・・



◆動画で語る現実化日記【Day17】▼
15日後のわたしが、この日のことを話してます。
併せてごらんください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?