便利にすることだけが、求めらている訳じゃない!
皆さん、お疲れ様です(・∀・)
来たよ、来たよ。。。
一年で一番嫌いな季節がね。。。
2022/06/04放送のトモラボ
「環境月間」の6月
【環境】をキーワードに一ヶ月放送。
フェローは、【ごみ清掃員芸人】こと、マシンガンズ滝沢秀一さん。
今回のこの放送、私にとって神回ランキングに入るくらいとても勉強になることだらけでした。
毎日、当たり前のように出しているゴミ。
それなりに分別して、ちゃんとやっているつもりでしたけど。
甘かったなって思ってます。
一番刺さったのは、ゴミを出す場所も肝心ってこと!
一日一回は触れるであろう、ペットボトル。
これを捨てる場所によって、リサイクルのされ方が違うということ。
見られても大丈夫な捨て方をしよう
正直、ペットボトルってすぐたまっちゃう。
だからこそ、自分の生活サイクルにおいて自分の都合のいいように捨てる場所を選んでました。
ですけど、それじゃ未来の環境のためには何も役に立ててないと知りました。
・中身をしっかりと綺麗に洗う
・キャップとラベルを剥がす
・そうやって捨ててるペットボトルが回収されている所で捨てる
1つ目と2つ目に関しては、当然やってますよ!って人多いと思うんです。
でも、肝心なのは3つ目。
スーパーなどのペットボトル回収所だとゴミだけど綺麗な状態にして持って行かないと、そこに居る係の人とかに注意されちゃいませんか?
回収する場所一つからのゴミが全部綺麗な状態のモノばかりじゃないと、水平サイクルされないんですって!
自分だけが頑張ってても、無駄になってしまう可能性もあるし、自分一人のせいでみんなのゴミを無駄なモノにしてしまう可能性もある。
なんかゴミの捨て方を注意されるの嫌だなって思って、なるべく人の視線を感じない収集所で捨てていたけど、それではダメだって自分に言い聞かせましたね。
捨て方まで考える
自粛生活が続いてたころ、空前の断捨離ブームでしたよね。
私の街の粗大ゴミ収集所は、自分達で運べる粗大ゴミたちを持ち込みで捨てられるんです。
ちょうどその頃は、見た事ないくらいの大渋滞が出来てました。
そんな私も、昨日断捨離をしていたのですが、昔のゴミってとてもやっかいなんですよ。
最近でこそ、プラに捨てるものは、『プラ』の表記がされていますけど、ちょっと前の物たちにはそれがないんです。
だから、どう分別していいかが非常に分かりにくい!
それに、環境の事を考えたパッケージなど一切されてないに等しい状態。
ゴミのかさが大きいんですよね。
一番思ったのは、コスメ関係。
パッケージをとにかくかわいく凝ったデザインにして、これでメイクすれば気分も上がる!みたいな入れ物ばっかり。
そして、その頃はミニマリストなんて考えも自分には無かったので、使いかけの中途半端に中身が残ったものばかりが、たくさん出てきました。
だからこそ、これから何かを買う時は、これをちゃんと使い切ってから捨てる。
捨てる時に、スマートに捨てらるものなのかどうかを判断する。
これをポイントにしていこうと思いました。
回収してくれる人のことを考えよう
ツイッターでお見かけしたんですけど、自分の出したゴミを回収してくれるのは常に、今回のフェローの滝沢さんであると思って、ゴミを出してます。
って人がいました。
それって結局、回収してくれる人を知るって事がポイントですよね。
いつも回収してくれる人、この人が少しでも気持ちよくお仕事してもらえるように、出す側が配慮する事が大切だなって。
環境のため、自分のため、未来のために、今の生活に本当に必要なモノなのかどうか。
これを常に心がけて生活すること、そしてそのマインドが当たり前になることが、今の私たちには必要になってきているのではないでしょうか。
まとめ
今回の放送、とても勉強になりました。
そして改めて、丁寧な暮らしをする事が全てのキーポイントになってくるのではと、ひらめいております。
来週も、【ごみ清掃員芸人】こと、マシンガンズ滝沢秀一さんがフェローということで、また勉強になることがたくさんありそうな予感♡
楽しみにしております!
もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。