見出し画像

パーソナルカラリスト♡

皆さん、こんにちは。ちょっと投稿がご無沙汰になっておりました。仕事が今、休業中ということもあり、毎日が同じルーティンで過ぎていかない日常に未だ慣れずにフワフワしております。そんな中、待ちに待ったあの連絡がついに届いたのです!

肩書きがもらえました!

こんな私にもついに、○○リストっていう夢の響きがカッコいい肩書きがもらえました!!!『パーソナルカラリスト』の検定に合格しました。めちゃくちゃ嬉しいです!!!!!!!

今年に入ってから勉強を始めたんですが、毎年1月を迎えるにあたって、今年こそ何か資格を取りたいなって思いながら、結局何もせずに1年が過ぎ去ることを繰り返していた自分に嫌気が差し、今年こそはと勉強を始めたのが、カラーコディネート講座でした。

もともと、『色』に対しての興味があったんですけど、あくまでも個人的な感性だけの興味というか、ファッションのコーディネートとかも、好きな色、似合う色を何となくの感性だけで選択していたレベルでそれ以上を求めいた訳じゃないんですが、Instagramを見ているとやたらと、○○べ?ってワードを目にするようになってそこから、パーソナルカラーというものに対する興味が一気に加速しました。

勉強をはじめてみて

いざ、勉強を始めてみてこんなたくさんの色の名前とか覚えなきゃいけないの?とか、別にそこは何の興味もないんだけどなぁって思ってることでも、ちゃんとテキストを読んで進めていくと、やはり基礎は何でも大事だなと痛感しました。

好きなパーソナルカラーの分野だけ勉強しようかなぁと思ってましたが、やり始めたら面白くて、そこから一気にテキストを進めて、試験までの日が来る前に、一旦自分の資格取得への熱意が冷めてしまう感じになってしまいました。

それでも資格を取る勉強をしていることを友達や家族に話をしていたので、周りから『色』に関する質問をよくされるようになりました。一緒に買物をしてても、どっちの色がいい?とか、美容院行くんだけど、ヘアカラー何色にしよう?など。

生活をしている中で改めてたくさんの『色』の選択をしながら、生きていることに気付かされました。そして、その質問をされる度に、しっかり根拠に基づいた答えを相手に与えたいと思う気持ちが大きくなって、試験当日までに何とか熱意が消えないように努力し続けられたと思います。

無駄がなくなる!

私がここまで勉強をしていて、いろんなアドバイスをちょっとずつ出来るようになると、私の姉から思わぬ嬉しい言葉をもらいました。

パーソナルカラーを知って、それに基づいた色の選択を出来るようになったおかげで、クローゼットにあるどんな服装でもコーディネートがまとまるようになった、買い物するにも、色で迷う時間がほぼ無くなって、服だけじゃなく、アクセサリーやスマホ関連の小物までのトータルコーディネートが自然とまとまるようになってた。何でもっと早くこうしなかったんだろうって思う。

って言ってもらえたんです。正直、めちゃくちゃ嬉しくて。まだちゃんと試験に合格出来てないような私のアドバイスを素直に受け入れてくれて、そのアドバイス通りに選択を続けたら、嬉しい効果が待っていたなんて。

そもそも自分が色の選択に迷う時間がイヤで興味を持ったパーソナルカラーが、自分だけじゃなく家族にまで、嬉しいことが起こるなんて、独学の感性に頼るのではなく、ちゃんと勉強したうえで自分の感性を活かす事が出来ていた自分に自信がつきました。

これから…

これからパーソナルカラリストとしてもっと知識や技能を広げるために、発信をしていきたいと思っているのですが、具体的にどんな発信をしようか考え中です。

すでにたくさんのパーソナルカラリストさん達がいろんな役に立つ情報を発信してくれてる中で、自分がどう参入させて頂くか、ちょっと試行錯誤が必要ですね。

しかし、皆さんがご自身のパーソナルカラーを知るだけで、かなりのメリットがあるのは紛れもない事実です。そのメリットを存分にアピール出来る発信を考えようと思います。


朝から、合格通知を開けるのに、大騒ぎして疲れてしまいました。久しぶりに何か自分で頑張ったモノに対して合格というご褒美をもらえた感覚が新鮮で、とっても嬉しかったです♡

それでは…。

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。