見出し画像

タスク、メモ、スケジュール。。。結局、これが良かったんだ

少し前に、というかほんの数日前と言った方がいいのかもしれないんだけど。
Notionにハマるかも!?みたいなことを書いたと思う。
ごめん、先に謝っとく。
わたし、Notion挫折組です。

初めてNotionを知った時の印象が、なんだか複雑すぎてよく分からんなぁって感じだった。
わざわざNotionで管理したいようなタスクをたくさん抱えてた訳でもなかったしね。
だけど、ここ最近の私は、結構マルチタスクがエグかった。
だから、何かいい方法はないかなぁって検索してたら、Notionに辿り着いたんだ。

でも、いざ手を出してみると、確かに面白いしとことん追求したくなる。
そして、使いこなせたらとても便利なモノなのも分かった。
触りながら、いろんな活用法が知りたくて、本まで買って自分なりの使い方を考えてた。
だけど、知れば知るほど、タスクをこなすことよりもNotionを極めることの方に重きを置いてしまう気がし始めた。

どうやったら、もっと見やすいかな。
どうしたら、効率よく出来るかな。

そんな事考えてる時間あったら、タスクの一つや二つこなした方がいいやって思ってしまった。
そこでふと、初心に戻ってみた。

やっぱり、Apple純正のアプリは使いやすい!
こんなに単純で、誰もが直感的に操作する事が出来るものをよく考えたなって。
基本は、『シンプル』に。

結局タスクは、リマインダーで充分だし、メモはメモアプリで良くなった。
ただ、仕事中に触るPCがWindowsなのは変えられない。
だから、この純正のアプリたちを仕事用のPCからアクセスする事は出来ないのが唯一の難点かもしれない。

メモも、タスクも、お金の動きも、全部シンプルにするのが、私には合ってるんだと思う。
自分が管理出来る範囲で、何でもやってかないと続けられないんだもん。
ただでさえ、飽き性なのにそれ以外に続けられなくなる理由があるとするならば、もうそれは継続不可。
一時的に頑張ってこだわり抜いてやったって、続けられなきゃやってないのと一緒だ。

最近、新しいMacBookが欲しい。
だから、MacBookを買うための口実を探してるだけなのかもしれない。
なんでもかんでも、PCでやろうとする。
それは、基本だしいい事なんだけど、新しいMacBookを買うための口実にわざわざ続けられもしない事を、やろうとしてるだけのような気もしてきた。

何でもスマホだけで出来ちゃうってワードが好きなんだから、スマホで出来ることは、素直にスマホでやればいいんだ。
大好きなiPhoneで、こなせることだってたくさんあるし。

すぐ目の前の欲のせいで、本来の目的を見失ってしまうところがある。
まずは、何でもシンプルに。
忘れないで。

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。