見出し画像

あっという間に1000文字超えてた!

久しぶりに、MacBookを開いた。
最近はずっとiPhoneでしか更新してなかった。
フリック入力だってそれなりに早い方だと思うし、いつでもどこでも更新出来るから、iPhone一択っしょ!くらいに考えてた。

だけど、ここ最近また考え方が変わった。
変わったと言ったら、あたかも自分で最適解を生み出したみたいな言い方だけど、単純なこと。
影響されただけw

去年の11月くらいから、ほぼ毎朝YouTube大学の学長のライブを聞いている。
今後の人生のためにも、一度しっかりとお金について勉強したいと思ったから。
そこから、続ける事が苦手な私が、ほぼ毎朝ライブを聞いている。
もちろん、聞くだけじゃなくて、ちゃんと行動している。。。。つもり。

昨日くらいから、学長がとにかく自分用のパソコンは必須アイテムだと教えてくれるようになった。
ここだけ切り取ると、学長は一体何をみんなに教えているんだ!?と思うだろうけど。
家計管理をしていくにも、稼ぐ力をつけていくにも、とにかく自分用にパソコンがなきゃ始まらんぞということ。

それこそ、学長は今までも家計管理をしていくための手順を教えてくれている。
だけど、全部iPhoneで出来ちゃうこと、やっていくことだとばかり思って受け取っていた。

それに、私自身も堀江貴文さんの書いた本の影響を、どストレートに受けてる状態。
今の時代で仕事をするのに、パソコンなんていらない。スマホで出来る。

このパワーワードに完全にやられていたため、MacBookの電源を切ってしまっていたのだ。

しかし、どうやらそういう訳にはいかないらしい。
いかないというか、堀江貴文さんクラスにもなれば、スマホ一つで仕事が出来てしまうということ。
大したITリテラシーもなく、普通の人間の私がそこをマネするのは、何百年早かったということらしいw
恥ずかしい以外の何者でもない。

学長のスタンス的には、パソコンは母艦。スマホは子機。
スマホで出来ることは、パソコンでも出来るということ。
基本的には何するにも、パソコンでやるに越したことはないということだ。

スマホとパソコン、そしてタブレット。
この使い分けって、本当に難しいというか、曖昧だし正解が無い。
スマホなら、寝っ転がってでもnoteを更新出来ると思ってた。
だけど、寝っ転がって書いた文章と、しっかり机に向かいパソコンで書いたnote。
どちらのクオリティが良いだろうか。
正直、文章のクオリティのレベルはそんなに変わるわけはない。
だけど、入力する速さをやはりパソコンのが圧倒的だ。
そうすると、早く記事を書き終えたらその分自分の時間が生まれるということ。
その差をナメるなということだ。
学長はよく、自分はタダじゃないんだぞって教えてくれてる。

しかも、ちゃんとパソコンで更新した方が、集中して記事が書ける気がする。
スマホだとソファーとかでダラダラしながら、書いてしまう。
書く時と、休む時。
このメリハリが、ちゃんと付けられていいのかもしれない。


追記
YouTube大学は、元オリエンタルラジオのあっちゃんのチャンネルでしたね。
私が毎朝聞いてるライブは、リベラルアーツ大学の両学長のチャンネルでした。

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。